AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

手書きとワープロ⑶

2018-07-23 18:14:05 | 言の葉の輪転機

 

カンヌライオンもクローズしたが、海外の名だたるコンテストの多くの作品は英語である。そうなると、TVCM以上に難しくなる。テレビはアクション ストリーがあるが、スタティックな印刷媒体にはタグラインを理解してもらわないと残れない。もっと大変なのはラジオCMである。

 

CUP NOODLES TV Commercial 1992 (Primitive man)

 

Nissin Cup-O-Noodle Moa Ostrich

 

【懐かしCM】カップヌードル Hungry?

 

 





 

言葉がわからないところで、CMシチュエーションをわかってもらうわけだから、更に考え抜く。いくつか海外のフェスティバルに意識して作ったが、凡そが入賞で終わってしまったものがほとんどだった。

但し、比較すると言葉だらけの面白いCMは海外賞では少ない。

日本のラジオCMのレベルは相当高いと思う。

 

 

2008年 そのラジオCMがグランプリを獲得した。

キヤノンマーケティングジャパンのラジオCM「shatter chance」

連続の音の風景をドプラー効果でうまく表現していた。

 

Adforumでアップされていたので、アクセス頂ければと思う。

 

https://www.adforum.com/award-organization/6650183/showcase/2008/ad/12654833

 

外向けの賞用も手掛けたが、1番驚いたのは作った若手電通クリエーティブだったろう。

 


NPOのSPEC WORKの実態⑶

2018-07-21 17:11:30 | NPOの問題点

 

 

表面的に見れば、クライアントが良いアイデアだけをバイキングのようにかいつまむのは良い方法に見えるかもしれませんが、実際は悪い事だらけです。スペックワークがクライアントに良くない理由は次の通りです。

1. 実際のデザイナーの才能が発揮されない

2. 理想的で長期的なパートナーと出会えない

3. デザイナーのリソースを奪い、結局その補填をしないといけない

4. 安全牌になりがちで、パイオニア的なアイデアの邪魔となる

5. 結局、誰も得しない

 

「私は、このやり方はもう誰にも良いことはないと思います。クリエイティブな仕事をタダでやるくらいなら、チャリティーや世界を今より良い場所にできるような事に創造力を使おうではありませんか。戦略パートナーと長い付き合いをすることに「YES」と言いましょう。現実世界のビジネスの問題を解決することに「YES」と言いましょう。企業を向上させることに「YES」と言いましょう。共に。なぜなら、私たちが共に協力し合って誤解だらけのスペックワークを終わらせなければ何も変わらないからです。今が、クライアントとデザイナーが共に、スペックワークに「NO」と言う時です。」by Zak Mroueh

#saynotospec

スペックワークに「NO」と言おう

Thank you Zulu Alpha Kilo !!

CREDITS:

Agency: Zulu Alpha Kilo / Creative Director: Zak Mroueh / Art Director: Guilherme Bermejo / Writer: Nick Doerr / Agency Producer: Tara Handley / Production House: Zulubot / Director: Zak Mroueh / Producers: Tara Handley, Daniel Kaplan / Director of Photography: Albert Huh / Casting Director: Shasta Lutz / Post, Editing, Music Company: Zulubot / Editor: Mike Headford / Colorist, Transfer: Roslyn Di Sisto – Smith / Producer: Tara Handley / Music : Asche and Spencer / Engineer: Stephen Stepanic / Sound Mixer: Ian Reynolds / Cameraman: Alex Oktan / Actor: Chris Locke

 (https://amix-design.com/blog/spec-1047.htmlから引用させて頂きました。)

 

よくわかる!産業財産権制度の役割(全体版)

 

PAID CONTESTS :: WHY YOU SHOULD AVOID SPEC WORK

 

 

Is Spec Work Evil? The Online Creative Community | Interactive 2009 | SXSW

 

 

スペックワークは、デザイナーの世界ばかりではありません。どの業界でもあり得るわけですが、特に無から有を生み出すクリエーティブな世界が1番狙われやすいのです。それはクリエーティブのない者ほど、優れた創造力、発想力を他に求めるものです。然し乍らこのシュチエーションでは、クライアントはちゃんとはじめから、「タダ働きでもやりませんか?」と申し出ております。だから誰もが「NO!」と言えるのですが、これが「宜しくお願いします。企画費はお支払いします。」と言う申し出だったらどう思いますか?


7月20日(金)のつぶやき

2018-07-21 03:47:44 | 百済ない話

NPOのSPEC WORKの実態⑵

2018-07-20 12:44:59 | NPOの問題点

 

 

在職中政府広報の競合プレゼンを何度か担当した。負けた事はないが、その後に憂鬱な作業が待っている。

役所は公平を期すためとか言うが、まず新年度広告代理店制作会社に課題を与える。そのオリエンテーションにもとずき、1社一案をプレゼンする。どのくらいの業者にプレゼンさせていたかわわからないが、凡そ100社くらいであろう。そして広告表現でランクずけをするのである。その内上位40社と今年は入札ならぬ、提案権限を持つのである。もちろんこのプレゼン費は一切払わない。大手は問題ないが、競合指名された中小はマイナスであろう。やればやるほど赤字となる。時間を限られているから必死であろう。そんなドタバタ入札もみている。哀れなものだし、政府広報はやればやるほど赤となる。これもくだらん Spec Workと言えよう。こういう事は、アイディア創造性の枯渇を呼び、業界が疲弊していくのが彼等には解らない。と言うよりも、解ろうともしないのだ。今回私に降りかかってきたものは更に悪意もある。それはゆっくりと暴いていくが、まず業界の現状を知ってもらいたい。

 (https://amix-design.com/blog/saynotospec-1012.htmlから引用させて頂きました。)

 

Zulu Alpha Kiloのストーリーを辿ってみよう。

 

 

(Thank you Zak !!)




クライアント:こんにちは。こちらが提案依頼書です。

額縁店オーナー:提案依頼書?なんだそれは。

 

 



クライアント:提案依頼書です。戦略的なプロセスで、私に合うパーソナルトレーナーを選びたいと思います。

 



クライアント:まずスペックワークとしてデザインをいただき、それから最終作品を気に入るか検討して、それから費用を払うかもという感じですね。


建築家:(苦笑)

クライアント:どうですかね?

建築家:言ってる事がめちゃくちゃよ。

 



クライアント:今回は1ドル75セントの予算がないんです。一杯コーヒーをいただいてそれを気に入るかどうかまず検討したいので、スペックワークで一つください。

カフェ店員:・・・いやよ。

 

 

 

クライアント:スペックワークで朝食を作ってほしいんだ。もし私が気に入ったら、レストラン集に掲載して・・・

飲食店店員:は?あんた一体何を・・・

 

クライアント:そう!それからお金を・・・

飲食店店員:時間の無駄だ。ほら!帰ってくれよ!忙しいんだ。

 

 

クライアント:スペックワークで額を作ってくれないんですか?

額縁店オーナー:絶対に作らないよ。

クライアント:そうですか・・・。では、クライアントはどうやって増やしていくんですか?

 

 

額縁店オーナー:クライアントは私を信用しているし、私の仕事のクオリティを気に入っているんだ。

 

 

パーソナルトレーナー:君をクライアントとして欲しいけど、僕は始めからサービスを提供しているんだから、君も始めから払ってくれないと。それがビジネスのルールだよ。

 

 

カフェ店員:あなたがすでに私のクライアントだったら、今コーヒーにお金を払っているんじゃないかしら?

クライアント:私がそのコーヒーを気に入るかどうかなんてわからないだろう?

カフェ店員:信頼するのよ。

 

 

飲食店店員:世の中どこでも通じるルールを教えてやる。まずお金を払って、それから食べるんだ。

 

 

クライアント:もし額が気に入ったら、それから1年間君の額を買いましょう。その代わり割引してくださいね。そのあとの1年はさらに20%割引という形で。私と継続してビジネスができるんですから。

額縁店オーナー呆れ顔

 

 

建築家:だめ。私はプロフェッショナルの建築家で、時間を使ったら費用を払ってもらっているの。

 

 

クライアント:スペックワークで得たあなたのトレーニングメソッドの権利は全て私にあるということでいいですか?

パーソナルトレーナー:君にトレーニングを教えると言う事は、僕の”知的財産”を与えるということだよ?

クライアント:分かってますよ。

 

パーソナルトレーナー:いや、だめだね。そんなこと絶対にしないよ。誰がそんなこと引き受けるんだい?

 

 

クライアント:ええと、私たちはあまり相性がよくないみたいですね。

建築家:そうみたいね。よくないわ。

 

 

飲食店店員:あんたは政府の手先か何かか?あんたおかしいよ。

クライアント:他のレストランはタダでやってくれるよ!

 

 

飲食店店員:出てってくれ!早く!なんでここに来たんだ?さっさと出てけよ!

 

 

パーソナルトレーナー:君は、タダで仕事をするのかい?

クライアント:えーと・・・しませんけど?

 

パーソナルトレーナー:じゃあ、なんで僕にそうしろって言ってるんだい?

 この動画を見て、クライアントがとても無礼で非常識で横柄な人物に見えたのではないでしょうか?こんなやつ、一体どこにいるんだと。

しかし広告デザイン業界においては、こういった要求や要望が実際に存在しています。こういった「スペックワーク」にいい加減NOと言いませんか?


日本ではNOでと言えない関係が出来てしまっている。大手代理店は未だしも中小はそれでもへつらう。そして発注者は如何にクリエーティビティを搾取しているかも麻痺してくる。
 
 
ボランティアをただだ!と主張するNPOは更に達が悪いのだ。

NPOのSPEC WORKの実態⑴

2018-07-19 17:55:30 | NPOの問題点

 

 

最近NPOの詐欺紛いと言うか、詐欺が横行している様だ。

SPEC WORKという語を知っていますか?要はただ働きを意味する。

以前も取り上げたが、私の身にも降りかかってきたので取り上げる。

(https://amix-design.com/blog/saynotospec-1012.html amixのブログより引用させて頂きました。)





 

Zulu Alpha Kilo – Spec | #saynotospec

 What is Spec Work?

 

デザイナーが馬鹿げたタダ働きにNOと言うべきことが分かる動画

スペックワークを知っていますか?

日本ではあまり定着していない言葉ですが、「スペックワーク (SPEC WORK)」というものが海外の広告デザイン業界で問題視されています。スペックワークを平たく言えば、「気に入ったらお金を払うよ (気に入らなければ払わない)」という類のクライアントからの要求です。

カナダの広告代理店 Zulu Alpha Kilo は、そんな業界のスペックワークについてNOを掲げ、5年前から提案依頼書の8割を断るという英断を行いました。当初は社員・クライアント含め、非常に混乱したそうですが、その結果、この5年間一度もスペックワークを行わず成長を遂げてきたのです。

そんなZulu Alpha Kiloが、一風変わった映像を制作しました。これを観ればデザイン業界の「スペックワーク」がいかに良くないことであるかが理解できます。スペックワークにNOというべきである!(Say no to spec)という標語を掲げた、反スペックワークPRビデオです。今回は、Zulu Alpha KiloのCCO兼創立者のZak Mrouehに許可をいただき、映像の掲載と翻訳を行っています。

 

 

 


手書きとワープロ⑵

2018-07-19 17:29:07 | 言の葉の輪転機

 

 

海岸沿いのカフェで近くにお住いの武田双雲先生と話し込んだことがある。私の第1世代のiPad を書き込みながら「これで筆文字が書ければ、書の世界も、今よりも世界へ拡散していくでしょうね。」

先生の仰った事はiPad Proや第6世代iPad ペンシルで可能になった。

 

【Noteshelf】iPad + Apple Pencilの手書きアプリはコレで決まり!

 

 

 

やはり手書きが一番だと、最近はスクリプト用紙で筆で書くようにしている。

手書き、ワープロ打ちはやはり伝わりずらい。

鈴木八朗さんではないが、筆文字が1番だろうと思う。

 

Dubai Font - #Expressyou

 


Dubai Fontはアラビア語のフォントダウンロードADだ。

 

サイト紹介 - FONTPARK 2.0 | MORISAWA

 

モリサワのFONTPARKは実に面白い!

 

日本語は仏教伝来依頼時代時代に進化してきた。

漢文、ひらがな文字、カタカナ文字その時代時代に合わせて進化してきた。

日本人が英語で四苦八苦するのは、江戸末期では日本語は既に確立しており、辞典もあった。だから英語もフランス語、ドイツ語の発音までもが日本語で記されている。フィリピンは、多民族であったから統一語として英語になった。中国は凡そ五つの語族に分かれるが、それが各々の通じないそうである。毛沢東の文化大革命により、僧侶までもが追い出された結果、良い指導僧もいなくなり、日本に留学しているとも聞く。

日本語の優位性で調べていたら、ブログがあった。

一部引用させていただきます。

 

 

1.日本語が使える

友人はApple社に提出する履歴書の「Skills」の欄に「Native Japanese Speaker」と書いた。日本語を使えることは、世界的には「技能」なのだ。日本国内にいると気づきにくいが、日本語を理解し、読み書きできる人材は世界的に貴重なのだ。

日本経済の凋落が叫ばれて久しい。しかし日本のGDPは世界第3位で、1億2000万人を超える“日本語圏”の消費者がいる。日本が衰退しつつあるのは事実だが、衰退しきっているわけではない。日本の没落はあくまでもゆっくりとしたもので、いまだに日本語圏は魅力的な市場なのだ。(http://rootport.hateblo.jp/entry/20120730/1343660553)

 

 

 

 

 


7月17日(火)のつぶやき

2018-07-18 03:49:31 | 百済ない話