AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

NPOのSPEC WORKの実態⑶

2018-07-21 17:11:30 | NPOの問題点

 

 

表面的に見れば、クライアントが良いアイデアだけをバイキングのようにかいつまむのは良い方法に見えるかもしれませんが、実際は悪い事だらけです。スペックワークがクライアントに良くない理由は次の通りです。

1. 実際のデザイナーの才能が発揮されない

2. 理想的で長期的なパートナーと出会えない

3. デザイナーのリソースを奪い、結局その補填をしないといけない

4. 安全牌になりがちで、パイオニア的なアイデアの邪魔となる

5. 結局、誰も得しない

 

「私は、このやり方はもう誰にも良いことはないと思います。クリエイティブな仕事をタダでやるくらいなら、チャリティーや世界を今より良い場所にできるような事に創造力を使おうではありませんか。戦略パートナーと長い付き合いをすることに「YES」と言いましょう。現実世界のビジネスの問題を解決することに「YES」と言いましょう。企業を向上させることに「YES」と言いましょう。共に。なぜなら、私たちが共に協力し合って誤解だらけのスペックワークを終わらせなければ何も変わらないからです。今が、クライアントとデザイナーが共に、スペックワークに「NO」と言う時です。」by Zak Mroueh

#saynotospec

スペックワークに「NO」と言おう

Thank you Zulu Alpha Kilo !!

CREDITS:

Agency: Zulu Alpha Kilo / Creative Director: Zak Mroueh / Art Director: Guilherme Bermejo / Writer: Nick Doerr / Agency Producer: Tara Handley / Production House: Zulubot / Director: Zak Mroueh / Producers: Tara Handley, Daniel Kaplan / Director of Photography: Albert Huh / Casting Director: Shasta Lutz / Post, Editing, Music Company: Zulubot / Editor: Mike Headford / Colorist, Transfer: Roslyn Di Sisto – Smith / Producer: Tara Handley / Music : Asche and Spencer / Engineer: Stephen Stepanic / Sound Mixer: Ian Reynolds / Cameraman: Alex Oktan / Actor: Chris Locke

 (https://amix-design.com/blog/spec-1047.htmlから引用させて頂きました。)

 

よくわかる!産業財産権制度の役割(全体版)

 

PAID CONTESTS :: WHY YOU SHOULD AVOID SPEC WORK

 

 

Is Spec Work Evil? The Online Creative Community | Interactive 2009 | SXSW

 

 

スペックワークは、デザイナーの世界ばかりではありません。どの業界でもあり得るわけですが、特に無から有を生み出すクリエーティブな世界が1番狙われやすいのです。それはクリエーティブのない者ほど、優れた創造力、発想力を他に求めるものです。然し乍らこのシュチエーションでは、クライアントはちゃんとはじめから、「タダ働きでもやりませんか?」と申し出ております。だから誰もが「NO!」と言えるのですが、これが「宜しくお願いします。企画費はお支払いします。」と言う申し出だったらどう思いますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿