咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

火天の城・・・・やっと観た

2011-01-29 20:29:40 | レビュー
 昨年、9月全国一斉に封切られた「火天の城」、予告編などを観ていたのでゆっくりと観たいと思っていたが、いろいろとあって結局見逃してしまった。

 先般、2度にわたってWOWOWで放送されており、やっと観る機会を得た・・・・・思っていた以上に膨大なスケールで描かれており、どこまでが実写でどこからがCGなのか、ちょっと分からなかったが、映画自体には満足した。

 これだけの映画、映画館で観なかったことを後悔している。

 原作は、直木賞作家・山本兼一氏が、第11回松本清張賞を受賞した同名歴史小説とのこと。このような物語の描かれた本が出ていたとは全く知らなかった・・・・知識不足を痛感。



(出典:2009「火天の城」製作委員会)


 物語は、織田信長から近江の国・安土に五重の天守閣を持つ城を設計し、建築せよと命ぜられた宮大工(宮番匠)の棟梁・岡部又右衛門とその一門の苦悩と完成までの壮大なドラマである。

 「天高くそびえ立つ、天下一の城を作れ」と、信長が命じる

 ところが、信長は突然、指図争いとしてそれぞれ実績のある京の宮大工など他の2名の者にも設計図を作らせて、岡部又右衛門との3名で競わせ一番良いと思われるものに設計・建築を命ずることとなる。

 又右衛門は、夜を徹して設計図を作り、五重の天守閣の模型を作製し、いよいよ信長の前で競い合うこととなった・・・・ドラマの最初のクライマックス。

 信長は、又右衛門の説明と設計図や模型などを気に入り、又右衛門を総棟梁に決めてこのことに関わった宮大工・石工などすべてが協力し、3年以内に建築するよう命ずる。

 天守を支える通し柱となるそれ相応の大黒柱が必要となり、又右衛門は絶ってのお願いと信長に請うて木曽の檜の大木を目指して、武田と繋がっている“木曽義昌”領へ出向く・・・・・ここで、木曽義昌配下の大工・大庄屋陣兵衛と友情が芽生えるが、併せて悲劇も。

 兎に角、主人公岡部又右衛門を演じる西田敏行さん、今回は信念があり宮大工の棟梁としての風格も漂わせる役どころを見事に演じ切っており・・・・・拍手、拍手。

 釣りバカの浜ちゃんなどと違って、トボケタ・ユーモラスなところもなく、気一本の宮大工をこれ以上なく素敵に演じている・・・・・最高

 また、その夫を支える妻を演じる大竹しのぶさんもいいね・・・・。

 思わず、いい映画を観ることができて、気分は最高。

 ここのところ、時代劇映画もいろいろと作られているが、どれも素晴らしく見応えのあるものが多い・・・・元気のある時代劇が作られている。

 ひとりの時代劇ファンとして・・・・・うれしい限り。(夫)

 
[追 記]~あらすじ~
 天正4年(1576年)、長篠の戦いで勝った織田信長は、琵琶湖を臨む安土の地に巨大な城を築くべく、信長が見込んだ熱田の宮番匠・岡部又右衛門に命じる。又右衛門は即座に引き受けるが、建設を指揮する総棟梁は、名だたる番匠たちとの図面争いで決めるという。
 夢のような仕事を前に、寝食を惜しんで図面作りに没頭する又衛右門を、妻の田鶴、娘の凛らが支えるが、空前の巨大建築の完成には多くの困難が待ち受けていた…。
(出典:2009「火天の城」製作委員会 抜粋)


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へにほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクロードS・・・・この一頭

2011-01-29 10:42:00 | スポーツ
 またしても大陸方面から、一級の寒波が日本海側の北陸から東北を中心に襲ってくるらしい。淀のターフはどうであろうかと思いつつ競馬予想に没頭中・・・・降雪はないものと思っているが

 今週から京都の芝は、Bコース使用とのことで、内側の痛んでいた箇所もカバーされて概ね良好な状態で競馬ができる見通しとのことだから、メインの「シルクロードS」も好レースが展開されるものと期待している。

 ここには、追っかけ馬が2頭も出走しており、どちらも連以上が期待される調子の良さが伝わってきている。

 また、この2頭に割って入りそうな好調教の牝馬もおり、さて、さて、どれを中心に考えようか迷いに迷った結果、NHKマイルも勝っており断然のスピードを持っている⑨ジョーカプチーノをイチオシに・・・・決めた。

 少なくとも連は、外さないだろうと・・・・これが単勝1番人気かも知れない。

 同馬には、1200m戦が持ち味のスピードを生かせる絶好のレースではないかと思っており、やはり主役は譲れないと言ったところのようである。

 「前半はハミを噛んで走っていたが、調教はこんな感じ。58キロも問題ない」と、強気の中竹和也師のコメント。

 ハンデ頭の連帯率は、何でもいいらしい・・・・データによると。


 相手は、2頭と思っており、追い切りの良かった③スプリングソング、1600万下、GⅢを連勝しさらに調子を上げているとのこと・・・・京都コース4-0-1-1と好相性。

 前走同様にサーと飛び出して番手追走ができる絶好の枠を引き当てており、逃げるジョーカプチーノを目標にレースが進められるだろう・・・・いい位置で。

 陣営も「間隔が空いているのでどうかと思っていたけどいい動き。心配はなさそうだね」と、鶴留明雄師・・・・“いっちょ、やったろーか”との意気込み。

 最終調教の栗東坂路、4F50秒6、3F37秒3、ラスト1F12秒4と弾けている。


 このスプリングソングの坂路調教に負けず劣らず動いたのが、⑭スカイノダンである。

 同日のその調教は、栗東坂路、4F50秒8、3F37秒8、ラスト1F12秒4と、最後の1Fは、同タイムの12秒4で締めたらしい。

 因みにジョーカプチーノは、同日の坂路で、4F52秒7、3F38秒3、ラスト1F13秒5・・・・・3頭ともに最後一杯に追っているらしい。

 このように絶好の追い切りができた牝馬のスカイノダン、陣営は「あとは枠順ですね。今の京都は内が有利みたいだし、真ん中から内の枠になれば」と、希望であったが外枠の7枠14番に入ってしまった。

 後は、鞍上の53キロ・国分恭介騎手が、外目から早め早めに追走し、斤量差を生かしてどんな競馬をして、ゴール前を賑やかにしてくれるか期待も大きい・・・・ファイト。

 これが、ダート戦であればすかさずイチオシに軽量のスカイノダンとするところ・・・・なれど。


 そのほか、全競争4-5-0-3、その内着外の2走は重馬場、ここのところ2連勝でオープン入りの好調持続の②セイコーライコウ、短期免許で来日の重賞第1戦のM.デムーロ騎手が騎乗する⑮アーバンストリート、前走も後方から追い上げて惜しい競馬の⑦モルトグランデなど。



予想レース


 京都 11 R ③⑨⑭    ②⑮⑦ ⇒ ⑨   ウマタン9点。

      (ボックスと2着流し・・・58キロと調教時計が気にかかり)

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



「楽しい競馬中継のBSイレブン」


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする