咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

京都・新春S・・・・この一頭

2011-01-08 10:58:48 | スポーツ
 50センチ近い雪を見たのは、何十年振りのこと。現在地に我が家を新築し23年目に突入、あのようなドカ雪は初体験・・・・未だに雪の始末にあくせくしている。

 雪国でもない地にいきなりの大雪、幹線道路の除雪作業はあれでも何とか行われたが、除雪された雪のため車線が狭く・・・・・市内は終始渋滞。

 側道や脇道はさらにひどいもので、県や市のこの雪に対する取り組みが遅く、隣県の対応に比べて稚拙さが目立つなど、ブーイングの毎日・・・・・隣県では正月返上で雪害対策に併せて知事の現地視察があった。

 本県では昨日やっと、申し訳程度に知事の視察・・・・・情けないね。


 さて、競馬の方は本日から「中山」「京都」の3日間開催。ウインズに出向いて気分転換するか、我が家で細々とPATとグリーンチャンネルで格闘するか・・・・・・。(笑)

 新春Sのイチオシは、先行有利の展開がハマリそうな京都の馬場、となると昇級戦でも⑥マイネルカリバーンを狙いたい。

 兎に角、5日の京都は、芝・ダートともに先行有利のレース展開となっていたが、今週もその傾向は変わらないだろう。

 大好きだった馬の1頭デュランダル、その仔マイネルカリバーンの前走は、昇級戦(1000万下)の4戦目、1400m芝コースは相性がいいのか、前々走同様軽快な走りを見せてこのクラスを卒業。

 そして今回は準オープンの昇級戦となるが、京都の芝1400mでは、1-1-0-0と相性も良く、ここでの持ちタイムも出走馬中・・・・1番。

 鞍上は主戦の和田竜二騎手、5日の京都で早くも1勝を上げており、このレースが2勝目となるものと期待。

 マイネル・コスモ軍団のホープに駆け上がるか・・・・・

 
 相手筆頭は、5日の栗東坂路で好タイムを叩いた⑫シゲルモトナリ、ここ2走とも惜しい競馬が続いており、鞍上も引き続き幸英明騎手で心強い・・・・前々での競馬が生きるか。

 「スピードはあるので、ここも立ち回りひとつだろう」と、コメントの藤岡範士師。


 早めの栗東入りで好感触との⑭ボーダレスワールド、前走は終始中団から追走し最後の直線では中を割って追い詰めるも0秒2差の3着と・・・・惜敗。

 鞍上は外国人騎手U.リスポリ騎手・・・・剛腕が冴えるか。

 「直線が平坦なコースに変わるのもプラス。好勝負を期待」と、強気のコメントの加藤征弘師。


 そのほか、京都芝1400mが最高の施行条件との⑧タイガーストーン、前走は最内で窮屈になっての不利、今最も調子がいいとの⑤スペルバインド、加用厩舎2頭出しのもう1頭⑩ドリームバレンチノ、昇級戦でもそこそこやれると。


予想レース


 京都  11 R ⑥ ⇔ ⑫⑭   ⑥ ⇒ ⑧⑤⑩  ウマタン7点。


 結果やいかに・・・・・・・・? (夫)


 参考資料:競馬エイト、サンスポ、JRA-VAN NEXT他


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする