咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(1月29日・30日)

2011-01-28 23:44:10 | スポーツ
 正月競馬も終わり、今週から東京・京都・小倉において新たな戦いが繰り広げられる。2月末には今年初のGⅠ競走が控えており、その前哨戦としてのレースが、日曜日の東京競馬場で開催される。

 地方笠松からの参戦も予想されたが、脚元に不安を抱えることとなり回避となった・・・・ラブミーチャン。


 うれしいニュースは、「JRAはイタリア国籍のミルコ・デムーロ騎手に短期免許を交付することになった。免許期間:1月29日~2月27日、身元引受調教師:大久保龍志(栗東)」とのこと。

 これから、栗東が賑やかになるね・・・・・


 日本列島を覆う長引く寒気団と鳥インフルエンザ、南の方では火山の噴火と色々なことが勃発しているこの頃・・・・・体調管理を万全にして予想に没頭するかな。


[土曜日の追っかけ馬]
京都10R ⑧ソリタリーキングが出走予定。
 前走久し振りに実戦に登場。逃げるキクノアポロに番手追走し最後の直線で先頭に躍り出るものと思っていたが、全く伸びずに後方から押し上げてきた2頭にも交わされ、0秒6差4着と馬群に沈んでしまった・・・・・久々がいけなかったのか

 「引退したヴァーミリアン、サカラートの弟なら、5ヶ月ぶりの出走となるが頭数も紛れのない手ごろであるから、準オープンを早々に卒業してもらいたい」と、前走時ブログに掲載。

 ひと叩きした今回は、うまく波に乗れるか・・・・最終調教がちょっと気がかりで、不安も交錯するけど。


京都11R ③スプリングソング、⑨ジョーカプチーノの2頭が出走予定。
 スプリングソングは、前走初重賞を勝っており、1年7ヶ月ぶりの休養明けを挟んでの1600万下、GⅢを連勝。

 「前走は根性を見せてくれた。久々がどうかだが、今日の動きは良かったし、この馬は1戦1戦が勝負だから」と、鶴留明雄師は3連勝Vに期待しているとのこと。

 最終調教は、栗東坂路4F50秒6、3F37秒3、ラスト1F12秒4と破格の時計を叩いたとのこと・・・・・これなら、3連勝もありかも。

 ジョーカプチーノとは、1キロ減の57キロ・・・・。

 
 そのジョーカプチーノの前走は、久々の短距離戦であったが、持ち前のスピード競馬で難なく押し切ってしまった・・・・強いわ。

 この芝1200m戦は、3-0-0-0と好相性。NHKマイルカップ(GⅠ)の覇者でもあるが、短距離界において活躍しそうな雰囲気・・・・目指すは高松宮記念かな。

 ただ、今回の58キロの斤量がちょっと気にかかるが、陣営は「3走前のスワンS(3着)で背負っているので問題ない」と、強気のようである。

 最終追いで、ラスト1F13秒5と時計を要したが「前半はハミをかんで走っていたし、いつも調教はこんな感じ。状態は変わらずいい」とのこと(中竹和也師)。

 連は外さないだろう・・・・・これなら


 同レースは、この2頭の一騎打ちムードであると思っているが、前走の京阪杯でスプリングソングに0秒2差4着のスカイノダンが、斤量1キロ減の53キロが不気味・・・・・前走のスプリングソングとの斤量差2キロから4キロになるので。

 1キロ ⇒ 1馬身(0秒2差)・・・・2キロ差なら0秒4差で逆転も(計算上は)。


 まあ、まあ、当日までに考えよう。(夫)


 参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



「庭先にやってきた”ヒヨドリ”」(正月早々に)


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする