咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第25回 根岸ステークス・・・この一頭

2011-01-30 14:45:25 | スポーツ
 29日、シルクロードSのジョーカプチーノ、出遅れたにも関わらず折り合って最後の直線ではキッチリと差し切っていた・・・・強いなぁ、と喜ぶも相手が。

 スプリングソング、どうしたのだろうか・・・・馬群に沈んでしまった。

 さて、列島を襲う寒波により、29日の小倉は時折小雪のチラつく中でのレース、今この原稿を書いているとJRAの公式HPに次のようなお知らせが出ていた。

 「明日【1月30日(日)】の小倉競馬につきましては、降雪が予想されるため、本日の電話・インターネット投票の土曜日夜間発売(土曜日19:30~日曜日7:00)は、小倉競馬開催分の発売を取りやめといたします。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。」

3場無事に開催決定・・・・良かった、よかった


 30日の東京メインレース「根岸ステークス(GⅢ)」を検討した結果、前走大好きな“ナムラタイタン”をマークし最後の直線で差し切った⑤ダノンカモンをイチオシに上げたい。

 ダート1400m 3-2-1-2、東京コース 2-1-2-0 と距離・コースとも好相性。

 「カイ食いが良くて輸送も苦にしない。前走の決め手にも見どころがあった。この相手でも楽しみ」と、コメントの吉村助手。

 三浦皇成騎手も今年初の重賞奪取と意気込んでいるらしい。また、競馬エイトの「データは語る」にも取り上げられており、心強いあと押しとなっている。

 
 相手筆頭は、オープンと重賞を2連勝と調子の上がっている①セイクリムズン、最終調教も栗東坂路 4F51秒4、3F36秒8、ラスト1F12秒2と競馬エイト評価点7を連発。

 「先週の追い切りでスイッチが入り、キッチリと仕上がった」と、服部利之師のコメント。


 ダート1400m 3-1-0-0、東京コース4-2-0-1と相性のいい⑩スターボード、1000万下、1600万下を連勝し昇級戦となる一戦・・・・鞍上は、調子の上がってきている横山典弘騎手。

 陣営も追うごとに動きが良化しており、斤量の55キロは恵まれたとのこと。


 そのほか、ラブミーチャンの回避により繰り上がった⑭ワンダーポデリオが運を引き当てるか、7ヶ月の休養明けとなるもフェブラリーSのレコードを保持している⑫サクセスブロッケン、いい枠順を引き当てた③ティアップワイルド、牝馬には厳しいレースであるが、ダート1400m 7-0-0-1 の⑥ケイアイガーベラなども。


予想レース


 東京 11 R ⑤ ⇔ ①⑩   ⑤ ⇒ ⑭⑫③⑥ ウマタン8点。
      

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


[追 記 Ⅰ]
 「根岸S(GⅢ、ダート1400メートル、30日=東京)に参戦予定だったラブミーチャンの回避により繰り上がったワンダーポデリオ(牡7、栗東・藤岡範)が27日に坂路で追い切られ、ラスト12秒9をマークした。吉原助手は『しまいを伸ばした程度ですが、本当に申し分ない動きでしたよ。力を出し切れる状態だし、出走できる運も感じます』と笑顔。全6勝のうち東京ダートは4勝と得意にしており、出走できた運を生かしたい。」(出典:JRA-VAN NEXT抜粋)


[追 記 Ⅱ]
 京都牝馬Sは、好調教の⑤ショウリュウムーンの一発に期待。


[追 記 Ⅲ]
 アジアカップ優勝おめでとうございます
 サッカーの方は、ほとんど分らないが「日の丸」が上がることはうれしい限り。



「庭にうっすらと雪が・・・」


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする