さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

先祖の大行進?

2013年09月28日 21時30分00秒 | たわごと
先日、久しぶりに金縛りにあいました。
金縛りとはいっても
脳と体の疲れ方がアンバランスだと起こることがあるので
必ずしも怖いものでもありません。

だけど、先日のやつは。
久々にこれはおばけだ
・・・という金縛りだった。(爆)
しかも、耳元でギャーギャー、キャッキャと煩い煩い。
おばけの大行進?

我が家では姉妹間の不文律として
金縛りにあっていることがわかったら
相手を救出に行くというのがあります。(笑)
救出といっても大げさなものではなく
電気をつけて、相手を揺り起しに行くだけ。
姉とは隣通しの部屋なので、
幸か不幸か金縛りにあっているのがわかるのです。
(たいがい、不穏な空気が流れてるから寝心地悪いし。

ところが、先日の金縛りにあった日に限って姉が不在でした。
実習が遅くなるからと、友達の家に泊めて貰っていたのです。
従って、いくら唸ってみても誰も救出してくれません。
なんでこんな日におらんねん~
と苦情を言う相手もいないので、
自力でなんとか金縛りを解いて
少しストレッチをしてから再度寝ました。
何故か腹筋を鍛えると、お化け退治に役立ちます。

で、昨日。
この金縛りの話を姉にしたらば。
姉も友達の家で同じように金縛りにあい
耳元でギャーギャーいうおばけに遭遇したそうな。
なんじゃ、そりゃあ

どうやら、その日は彼岸の明けの日だったらしい。
このシンクロの意味するものは何!?
もしや、あゆ家の先祖の大行進だったのだろーか。
摩訶不思議。

おばけといっても、ばけらったのO次郎はかわいかったよね。

・・・いつの時代の話だ。(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2013-09-28 22:27:53
金縛りはときどき聞きますが、お化けちゃん出現、しかもお姉さまもとは、驚きました。
たびたびなら医師に相談してはいかがですか。
医師も信じられないかもしれませんね。
まだ可愛いお化けちゃんでよかったですね。

京都で定年後生活より

返信する
金縛り (ムームー)
2013-09-28 22:37:49
こんばんは(^^)

ちょっと怖いなと思って読み進めたら、最後にばけらったに癒されました。
O次郎かわいいなー(*^^*)

以前はときどき金縛りにあいました。
助けてくれる人が近くにいないので、怖かったな(^^;)
シンクロするってあるんじゃないかと思います。

車で事故にあったことがあるので、運転は怖いです(^^;)
お気を付けくださいませ。
返信する
もう二度とそんな怖い金縛りはご免ですね。 (masamikeitas)
2013-09-29 06:30:37
あゆさん、おはようございます。

>先日のやつは。久々にこれはおばけだ
・・・という金縛りだった。(爆)
しかも、耳元でギャーギャー、キャッキャと煩い煩い。おばけの大行進?

これは凄い金縛りですね1
それもお姉さんも別の所にいらっしゃったのに同じ目に遭われたとは。
摩訶不思議ですね!(笑)
怖くて、疲労困憊されたのでは。
もう二度とそんな怖い金縛りはご免ですね。
返信する
Unknown (rinko)
2013-09-29 13:42:23
あゆさん、こんにちは~。

お姉さまと同じ金縛りにあうとは。。。
お彼岸が終わって、ご先祖様たちが、あちらの世界へ戻っていたのでしょうか。
いつも法要を大切になさっているから、霊感が強いのかも。
1人で、起きることができて、良かったですね。

ばけらった、思わず顔が緩んでしまいますね。
あゆさん、てれびでみられましたか?
返信する
こんにちは (きらきら星)
2013-09-29 14:32:22
お盆や彼岸、法事前後は何だか先祖の気配を感じる事があります。
仏壇のろうそくの炎が異様に大きくなったり、祖父母の歩く気配がしましたよ。^^;

金縛りで筋肉痛になってませんか?
お姉様とあゆさんは双子と同じような感覚があるんでしょうね。^^

O次郎。かわいくて賢かったですよね。確か。(笑)
Qちゃんが靴にしか化けれないのがかわいかったです。
返信する
京都で定年後生活さま (あゆ)
2013-09-29 15:06:49
もしもDrに相談したとしたら
金縛りは幻聴、幻覚の類に入るでしょうから
統合失調症の疑いあり、とされるでしょうね。(^^;;
私の主治医なら、「金縛り、あるある~」
と応じてくれそうな気もしますが。(笑)
バケラッタのOちゃんはちょっとマイブームです。(^^)
返信する
ムームーさん (あゆ)
2013-09-29 15:09:21
Oちゃん、かわいいですよね。
我が家で昔飼っていたインコもおーちゃんという名前なのですが
O次郎を思い出したせいか、昨日の夢にインコが出てきました。(笑)
インコもかわいいので、また飼いたいな~。

そうなんです。
金縛りはいつも姉が助けてくれるので
この間はちょっと困りました。

車の事故は怖いですよね。
気を付けよう、と改めて思いました。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-09-29 15:11:22
以前、お盆の送りの日にも二人そろって金縛りにあったことがあるんですよ。(^^;;
その時もおばけちゃんたちが、ギャーギャー煩かったです。
お盆や彼岸の時には、あの世とこの世との境目がなくなるのかもしれません。
近頃はすっかり金縛りと縁がなかったので
久々にキタカーという感じでした。
おっしゃるとおり、翌日は疲労困憊でしたよ。(^^;;
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-09-29 15:13:53
わかってくれる人のところに現れるとかいうので
お彼岸やお盆の時はご先祖がたくさんいたのかもしれませんね。(笑)
金縛りを一人で解くのはなかなか大変なんですよ~。(^^;;
無事に解けてもすぐにまた金縛りになったり。
今回はしつこくなかったので、まだ助かりました。

バケラッタのOちゃん。
子供の頃に見ましたよ。
カラーだったので、新おばけのQ太郎の方かなあ。
可愛いお化けでした。(^^)
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2013-09-29 15:18:19
お盆や彼岸にはやっぱり気配感じますよね。(^^;;
我が家は新宅なので、ご先祖さまが現れる家ではないのですが
やはり感じる人のところに来るのでしょうかね。
金縛りで筋肉痛?
そういえば、なんか筋肉が張ってました。
身体が緊張したからでしょうね。
オバケのQ太郎はあまり記憶がないアニメなんですけど
「ばけらった、ばけらった」だけはよく覚えてます。
Oちゃんは賢いお化けちゃんだったんですね。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。