さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

レ・ミゼラブル大阪公演

2013年09月15日 21時00分01秒 | 観劇・鑑賞日記
本日昼の部を観てきました。

本日のキャスト。
ジャン・バルジャン 福井晶一
ジャベール 川口竜也
エポニーヌ 平野綾
ファンテーヌ 和音美桜
コゼット 青山郁代
マリウス 山崎育三郎
テナルディエ 萬谷法英
テナルディエの妻 森公美子
アンジョルラス 上原理生

改装になったフェスティバルホールはとても綺麗でした。
二階席からぱちり。

レストラン街もおしゃれに生まれ変わっていました。
今までフェスティバルに来るとしょぼいお店しかなかったけれど
これからはお店を覗くのも楽しくなりそう。
来月の氷川きよしコンサートが楽しみです。←母と行くの(爆)

さて。
新演出になってどう変わっているのか不安もありましたが、
素晴らしかった。
やはり、レミゼ最高。
この作品は映画よりも舞台のほうが断然良いです。
映画だとリアリティがありすぎて時に違和感があったものが、
舞台だといい感じに緩和されています。

そして、生オケが素晴らしい。
最近、ここまで人数の揃ったオケつきのミュージカルを見たことがなかったので
これはチケット代高いのも致し方ないな~って感じ。
ミュージカルの醍醐味はオケにもありますから。

今日のキャストは
ファンテーヌ:和音美桜とアンジョルラス:上原理生で選択したので、
他の主要キャストは殆ど初見の方でした。
どんな方が知らずに見たけれど、
バルジャンの福井さんは人情味あふれる演技&歌。
コゼットへの無償の愛が滲み出てます。
歌声に優しさがあるし、かつ歌詞も非常に聞き取りやすい。
「彼を返して」の高音部がちょっと苦しかったのだけが残念でしたが、
それ以外はジャンバルジャンのための福井さん、という感じのハマリ役でした。

ジャベールの川口さんも知らない方でしたが
歌声も迫力も素晴らしかった。
今井清隆さんに似た感じだなあ・・・という印象。
舞台俳優さんは私が知らないだけで素晴らしい方がたくさんいますね。

そして、ヒロインといえるファンテーヌ。
宝塚ではうますぎてトップになれなかった和音ちゃんですが
その押し出しの良さが外の舞台では存分に生かされていました。
歌声も素晴らしい。
また是非和音ちゃんの舞台もみたいです。

上原くんも見栄えよし&歌よし。
アンジョルラスにぴったり。
岡さんにはちょっと負けるけどね。←岡さんファンなもので譲れない。
マリウスの山崎くんも甘い歌声&イケメンさん。
エポニーヌ平野綾ちゃんもかわいい&歌うまい。

ただ、唯一納得いかなかったのがコゼット。
エポニーヌのがかわいいのに、マリウスは変わった趣味ね、と思ってしまった。
コゼットは下手でもいいからかわいくないと説得力がない。
なんというか、青山さんはヒロインの華がないのよね。。。
今回はコゼットの衣装もイマイチだったので
余計にコゼットにかわいらしさを感じられなかったのかも。

今日はチケットも完売で、最後はスタンディングオベイション。
キャストも観客も一体になった熱い舞台でした。
また、大阪公演の再演があるといいな。

終演後、エスカレーターを降りていたら、
観劇友人にばったり会ってびっくり。
今日観ることは知らなかったし、座席の階も違っていたのに
偶然すれ違うってすごい縁。
その友人とは以前にもお互い観ると知らなかった舞台で
席が前後になったことがあるのです。
「運命かしら!?」と笑いあって別れたのでした。

そんなこんなで、大雨の中ではありましたが、
楽しい一日となったのでした。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 昨日で3000日 | トップ | 仲秋の名月 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台は楽しいですよね(*^^*) (と~こ)
2013-09-16 00:58:49
遅い時間にすみませんm(_ _)m
期待以上の舞台だったようで良かったですね。
私は今年初めて宝塚の舞台を見ました。宇宙組さんで演目の原作ファンで行きましたが、とても素晴らしかったですU+203C また行きたい!と思って、帰って来ました(笑)
なかなか地方なので遠征は出来ませんが、地元での公演には足を運びたいと思います。
長文すみません。お身体の調子が上がることを祈っております。
返信する
やはり縁でしょうね。 (masamikeitas)
2013-09-16 06:26:35
あゆさん、おはようございます。
レ。ミゼラブルの公演楽しめてよかったですね!
ミュージカルの舞台は観たことがありません。
華やかでしょうね。

>今日観ることは知らなかったし、座席の階も違っていたのに偶然すれ違うってすごい縁。
その友人とは以前にもお互い観ると知らなかった舞台で席が前後になったことがあるのです。
「運命かしら!?」と笑いあって別れたのでした。

こういうことってありますよね!
やはり縁でしょうね。
男性とでしたら、ロマンスが生まれると思います。(笑)
返信する
Unknown (rinko)
2013-09-16 08:39:33
あゆさん、おはようございます。

素敵な公演をを見に行かれて良かったですね。
あゆさんのご家族は、高尚の趣味をお持ちで、いつも感心します。そして、そのような所が近くにあって羨ましいです。

今度はお母様と行かれるのですね、氷川きよし。
楽しんで着てくださいね。
返信する
フェスティバルホール (マーサー)
2013-09-16 08:48:22
新しく生まれ変わったフェスティバルホールに行かれましたか!

以前は音がこもって音響が悪く、せっかくのコンサートが十分楽しむことができませんでしたが、いい音がしたでしょうね。

レミゼラブルの舞台でしたか。
確か昔、読んだことがあるように思いますが…
生演奏での舞台は、楽しかったでしょうね。

今日は大きな河川では氾濫の可能性があるとニュースで伝えられていますが、気をつけて過ごされて下さいね。
返信する
気圧の変化 (tera)
2013-09-16 17:20:32
あゆさん、こんにちは。
風のせいで気圧の変化等がありましたが、
大丈夫ですか?うちの娘は喘息復活しそう
などと言っております。
レミゼ見られたんですね。レミゼの音楽大好き
です。ただ、ダンスが好きなので、もっとダンス
シーンがあったら、エリザを抜いて好きなミュージカル
№1になるのですが。
8月に宙組「うたかたの恋」神奈川公演を見に
ったとき、「ドリームアドリーム」のチケットを
っていて、もともとオギー演出なので見ようとは
思っていて、水さんがゲストの時を選びましたが、
さらにあゆさんが日向薫さんと伺っていたので、
日向薫さんと香寿たつきさんがスペシャルゲスト
のにしました。前日は、かなめさんのお茶会に合わせて、宝塚に行く予定も組んであるので、ちょっと慌ただしいのですが、楽しみにしています。
レミゼでジャンバルジャンをやった福井さんは、初演の「天翔ける風に」で初演の溜水石右衛門をやって存在感がありました。
返信する
慌てたらミスばかり (tera)
2013-09-16 17:33:16
すみません。さっきのコメント読み直したら
ミスばかり。
「DREAM A DREAM」で水さんがゲストの日で
残席探したら。あゆさんがお好きだと書いていた
日向さんの日が少し残ってたので選びました。
当日、宝塚から急いで帰ってシアターオーブです。
シアターオーブは、劇団新感線で1回見たのですが
あまり魅力を感じない(見づらい・いろいろなものが
高い)劇場でした。今回よい意味で裏切ってくれるのを
楽しみにしているのですが。
返信する
和音ちゃん(^^) (ムームー)
2013-09-17 01:41:45
こんばんは(^^)
遅ればせながらブログ3000日越えおめでとうございます
一つのことを一見なにげなさそうに、淡々と続けられるというのはじつはすごいことだなぁと、しみじみ思う今日この頃です
4000日をめざして、でもあゆさんのペースで続けていただければ、そして4000日の時も読者でいられればと思います。

レミゼの新バージョン、まだ観ておりません
また東京で上演されるようなので、ゼヒ観たいと思います。
和音ちゃんが東宝ミュージカルなどで、その歌唱力を遺憾なく発揮されているのを、ヅカファンとしてホントにうれしく思っております。
これからの活躍も楽しみです

この週末、水先輩のコンサートに行ってきました。
あいかわらずかっこよくてちょっとお茶目でちょっとオネエでございました。
そんな先輩が大好き

少しずつ秋がやってきているようです。
お身体ご自愛ください
返信する
と~こさん (あゆ)
2013-09-17 17:05:28
「モンテクリスト伯」を観に行かれたのでしょうか。(^^)
私は残念ながら見に行けませんでしたが、
宙組の今のトップさんはビジュアル系なので見栄えが良かったでしょうね。
舞台って生ものでその瞬間にしか感じられないものがあるので
やめられないなあ・・・といつも思います。
最近は地方公演も増えたので、地方でも観る機会が増えましたよね。
私も次回の宙組公演は見に行くつもりです。
また是非ご覧になってくださいね。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-09-17 17:08:07
私は同性の友達とばかり、こういう縁があるんですよ。(笑)
男性だったらいいんですけど、なかなかうまくいきません。
フレッドアステアやジーンケリーがお好きでしたら
是非一度は生のミュージカルの舞台もご覧になってくださいませ。
名古屋には中日劇場という立派な劇場もありますしね。(^^)
生ものは素晴らしいですよ。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-09-17 17:13:04
日本の舞台芸術はどうしても東京中心で
大阪でも来ないものがたくさんあります。
もっと日本全体に舞台に対する文化が広がったらいいのになあ。。。と思います。(^^)
大阪へは行ける範囲なので、おかげさまで観劇を楽しませてもらえています。
氷川きよしは年上のマダムの迫力に負けそうですけど
それなりに楽しんでこようと思ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇・鑑賞日記」カテゴリの最新記事