さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

患者がいっぱい

2008年06月21日 17時10分54秒 | 医療・健康
今日は朝から救急外来に行ってました。
実は、昨日具合が悪くて病院に行ったら、今日と明日の点滴を処方されたのです。

処置室で「明日、明後日と来る?」という話を主治医としたのですが、同じ時間に点滴をしていた人のうち、私以外の3人が今日・明日と救急外来に点滴という話が出ていました。
すごい確率。

何故かというと。
今は満床で入院できないから。
あっ、私は入院の話は一切出ておりませんので、ご安心?を。

最近(1年ぐらい?)は年中満床で、入院予定の人を延期したり、入院しなければいけない人を外来点滴に回してみたり、ということが続いているようです。

看護師さん曰く「他の病院がどんどん撤退しているからね。」
私の市には国立医療センターもあるのですが、ここも公立病院崩壊の図式にのっとり、例外なく診療科が減り、ドクターの数が減り続けています。
また、近隣の市町村も同様。
そのため県西部の最後の基点として、私の通っている病院が一気に患者を引き受けるハメになっているのです。

看護師さんに「公立病院はお給料が安いからかなぁ?」と言ってみると
「うちの病院も公務員と一緒よ。公務員が下がれば一緒に下がる。でも上がった時は上がらない」
だそうで。

お気の毒に。殿も薄給で頑張っているワケですな。
ただ、今のところ研修医の居着く率が高く、大学病院からの派遣も継続されているため、ドクターの数は年々増え続けています。
だから、年中満床でもなんとかなってはいるようです。

今日は点滴の最中、子供の泣き声がずっと響いてました。
次々、救急外来に来ているのですね。
小児科は受け入れ制限(特殊外来に掛かっている患者さんか紹介状持参の患者さんに限る)をしているのにこの状態。
救急外来のナースステーションでは、ドクターが1人机に突っ伏して寝ているのを発見。
相当お疲れの模様。
小児科の先生かなあ。
終わって救急外来の待合室にいっても、子供がいっぱいでした。
こんな状態でいつまでこの病院も大丈夫なのやらと不安に。

。。。っと、ここで前回の入院時の草履とり(研修医)を発見
声をかけようかとおもったけど、診察中なので遠慮しました。
彼は果たして子供のルートを取れるようになったのでしょうか。(笑)

注)
彼は前回の入院時に看護師さんが私のルートの確保に四苦八苦している時に現れました。
そこで、『先生、やってみられます?』とワタクシが人身御供になるのを覚悟で声をかけたところ、
『い、いえっ、結構です』とあたふたと去っていったのでした。
そんな彼はなんと小児科志望
小児科は私のルート取りより難しいぞっ。
また、彼には不細工な魚事件という逸話もあります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブサイクな魚事件? (トロロ)
2008-06-21 18:25:54
何だっけ?って思いながらポチッとな。
あ~~~~っ!あったねー( ´艸`)
草履とりくん、少しはDrらしくなったかなー?

病院、どこも大変な状態になってるんだねー。
姫の所より確実に田舎の当地でも不安いっぱい。
この先、どうなるのか、不安でしょうがないわ。
返信する
草履とり (あゆ)
2008-06-21 22:40:29
>トロロしゃん
草履とりくんは子供相手に優しそうだったよ
ま、技術はまだまだこれからでしょう←偉そう(笑)
病院はこの混み具合では、今後入院したくなるような病状になっても入院できないんじゃないか?って不安を感じたわ
ま、入院しないように節制すればいいんだけどね(*_*)
返信する
Unknown (チエコ)
2008-06-22 00:39:15
あゆさんが行ってる病院は、受け入れ体制バッチリですもんね!
私も紹介状 無くても手厚く診察してもらえたもん。
だから いつもイッパイ患者さんいるんだよね…
逆に今、私が行ってる所は救急で運びこまれるのも交通事故患者は受け入れないし~2次救急からの受け入れなのでデカイくせに救急車で運び込まれるのは あまり無いのです。
事実、自○医○の目の前の家の人が脳硬塞で倒れても 何故か運び込むのは日○です。
返信する
ひー (プカプカプー)
2008-06-22 02:10:41
あゆさんの記事も危機感を感じたけど、チエコちゃんのコメのラストにもビビった( ̄□ ̄;)!!
私も、あゆさん病院系列にはお世話になってましたよ。バイクの自爆事故で、血まみれのまま、自分で運転して救急行って驚愕されたけど、手厚い処置をして頂いたり(//∀//)

しかし、診療科が減ったりしてるの怖いですよね。母もコウゲン病科が無くなって、症状がひどくはないので、以前の主治医が開業したクリニックに転院するそうです。。
返信する
Unknown (マーサー)
2008-06-22 09:09:49
私が通院している病院の産婦人科は医師不足のためなくなりました。
私の受けている科は医師数は充足してますがね。
いったい辞めた医師はどこに行っているのでしょうか。
コンビニでアルバイトをしてるんやろか?
返信する
ひぇぇぇ~ (あゆ)
2008-06-22 10:52:36
>チエコちゃん
目の前で倒れても診ないって怖いよぉ(・・;)
でも、そうしないとドクターの勤務が過剰になるからかな←代わりにはこびこまれほうはどうなる(^^;
うちの病院は紹介状なしだと1500円はとるけど、紹介状なくても他の病院にかかってる人が勝手に来ても差別せずにちゃんと診てます
だから、溢れかえっちゃう
返信する
ババ抜きならぬババ拾い (あゆ)
2008-06-22 10:58:31
>プーちゃん
看護師さんが言ってたけど、うちの病院は『人が良い』から、他が無理だと断った患者さんもせっせと受け入れてるらしい
ババ抜きならぬ、ババ拾いですわ
それでドクターがオンコールで呼び出される羽目になると
ドクターも大変
殿、頑張れ
返信する
檻から逃げる産婦人科医 (あゆ)
2008-06-22 11:09:04
>マーサーさん
マーサーさんのところも産婦人科なくなってしまいましたか!
今、産婦人科の勤務医は当直の連続で自宅にもまともに帰られないらしいです(^^;
耐えきれずにげたした産婦人科医はフリーになるか(バイトであちこちの病院の外来応援にいく)、婦人科のみで開業するか、他科にかわるか、主にこの3つではないでしょうか。
訴訟が原因で産婦人科をやめるドクターもいるようです。
返信する
医師不足☆ (ねこみみ☆)
2008-06-22 11:41:44
あゆさま☆

ねこみみ在住のY市でも、
産婦人科の先生は減る一方です。
ねこみみのかかっていた先生も、ひとつは勤務の厳しさから 数年前にお辞めになりました。
科は 存続していますが、やはり 症例を持ち、経験がものを言う産科婦人科の先生の不足は否めません。
内科の先生も、ねこみみが膵炎になる前にかかっていた医院は恐らく看護師さん不足のためもあって、入院の扱いを数年前にやめました。
現在、ねこみみがかかっている病院も照会状なしでは診ませんし、県内のかなり遠方からかかりに来ている患者さんがいますが、肝炎よりは患者数の少ない、膵炎の患者さんでも わたしの先生はいま 新規の患者さんを無制限には受け入れていません、ほかの病院からもまわってくる患者さんがあるので一杯一杯なようです。
膵臓専門に診ていて、これです。
肝炎や糖尿病など もっと数の多い患者さんたちは全部受け入れられてはいないはずです。

病院難民にならないうちに かかれていて
よかったのかも・・・?(汗☆)

それでも、最短でとってもらって、
次のERCPは一ヶ月半 先でした☆

ねこみみ☆









返信する
セーフ (あゆ)
2008-06-22 12:29:32
>ねこみまさま

体調のほうは大丈夫でしょうか?
うちの病院も消化器の初診はパンク状態です。
消化器内科部長の外来は午前中のみのはすが、2時、3時までが当たり前になりました。
また、産婦人科外来は私が入院していた時に終了11時(勿論夜!)を記録
ドクターの疲弊ぶりは並大抵ではないと思われます。
私が最初に今の病院にかかった3年半前は、そこまで混んでいなかったので、検査入院だの絶食入院だの、呑気?なことが出来たように思います。
ホント、混む前に掛かっていて良かったです。
セーフっ(^^;
次回のERCPは8月頭でしょうか?
何事もなく、終わりますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。