さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ヤク味見(笑)

2008年06月19日 10時22分09秒 | 慢性膵炎と日常生活
昨日、処方された塩酸モルヒネ

コデインを飲んでしまったため、寝る前にはもうモルヒネしかありませんでした。

モルヒネを飲むのは抵抗がある。
でも、痛くて眠れそうにない

痛みを取るか、モルヒネを取るか。
悩むこと約1時間。。。
結局、痛みに耐えきれずモルヒネに手を出してしまいました。

飲んでみたら。
ん?効かない??

コデインであればすぐに効いてくるのに、なかなか痛みが治まりません。
モルヒネって効かないんじゃないの?と思いかけた頃。
30分ぐらい経っていたかな?
すっと痛みが引いていって、楽になりました。
おおっ、仰向けになっても痛くないぞ
さすがモルヒネ
と同時に睡魔が私を襲う。

おやすみなさい
撃沈(笑)

コデインの時には感じなかったけど、ヤクって眠気がくるものなのですね。
そういえば、重症急性膵炎の時もヤクの注射をされるたびに気を失ったように寝てました。
でも、これだけ眠気が来たら起きている時に使うのは難しいかも。

感想としては、
即効性はコデイン。持続性はモルヒネ。
です。
すぐに寝てしまったせいか、眠気以外の副作用は感じませんでした。
ただ、フェンタニルを持続注入していると吐き気が来たし、コデインも6時間おきに投与されていた当初は吐き気がきつかったので、吐き気をもよおさないためにはここぞという時まで我慢するのがポイントかなあ。

うーん。
日中にために、やはり殿にボルサポ50を処方して貰おう
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« かなみちゃんCD | トップ | 患者がいっぱい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが… (じゅん三郎)
2008-06-19 11:55:11
モルヒネですね。
痛みがコントロールされて、不眠や全身状態が改善されるのなら使い分けていけばいいのかな?とも感じましたが、副作用や身体を第一に考えて下さる殿の意見を早く聞いた方がよくないですか?

一番大事な身体のことですから、遠慮しないで受診してくださいね
返信する
さすがです (あゆ)
2008-06-19 12:08:36
>じゅん三郎さん
フェンタニルを使った時も瞬時に痛みが消えてびっくりでしたが、今回も同じでした。
でも仰るとおり、強い薬はそれだけ体に何か起こるのではと不安にもなります。
うちの殿の診察日は木曜と金曜午後だけなので、来週にしようかなと思ってます。
午後診察でも11時までに行かなければいけないので。。。
返信する
吐き気・眠気・便秘 (あみ)
2008-06-19 12:58:08
ヤクの副作用としてはこの三つが有名ですね。

お兄ちゃんは最初からどれもありませんでしたが、便秘は9割以上の人に現れるそうです。

眠気は軽い呼吸抑制が起こるからだと思うのですが、吐き気とともに2週間くらいで消えるとされています。

錠剤や粉はどうしても効きが遅いので、オプソのような液剤かアンペックやレペタンのような座薬を選ぶと効きは早いですよ。(でも、副作用も強いです)

ボルサポ50は必須ですよ。早く処方してもらいましょう

あら、あたしったらお腹が痛くてマジコメいれちゃったワン。ひねりがなくてごめんなサイデリア(笑)
返信する
副作用 (あゆ)
2008-06-19 20:02:42
>あみちゃん
真面目なコメントありがと
痛みでヤキがまわったのねん(笑)
吐き気、眠気、便秘はどれも経験あり。
吐き気は慣れると治まるけど便秘は治まらないのが難点だなぁ
ん?でもコデインは慣れたせいか便秘しなくなってたわ
ということはモルヒネも慣れたら便秘しなくなるかな?
返信する
ん~っ (トロロ)
2008-06-19 21:15:44
うぁ、ヤクの副作用って怖いんだねー。
やっぱり姫の全身状態を考えてくれる殿の言う事が一番だと思うのでここは殿にご拝謁を!

メッセージ機能が追加されたね!どんどん進化だー!
でも、ちょっと不便なところも出てきて…参ったわ。
返信する
Unknown (めっしー)
2008-06-19 23:41:17
塩モヒ飲みましたか。。。(汗
私も。。今は、違うモルヒネ系のヤクですが。。
入院中は、このにが~い。。。粉をのんでは。。飲む時の水でギブアップになり激痛で、PCAポンプ(点滴から)に変更したり~
まっ、兎に角、眠いッスね~
使いすぎると。。。頭痛と吐き気。。。
酷すぎると、ペンタジン類は使えないから~
ロピオン使ってましたわ。。

フェンタになったりもしたけど。。。
でも。。私の場合フェンタは、凄く副作用が酷くて。。。吐き気と頭痛が。。。。

なので、もっぱら、塩モヒでした(笑
そうそう。。。便秘はヤクとのセットだから
気をつけて~
入院中に、5週間便秘になり、看護師さんに手伝ってもらった経験ありのめっしーデス(恥
入院中だったから、良かったけど。。。
ほんと。。。怖いので~
今も、下剤は欠かさず飲んでるよぉ~
便秘より、下痢の方が辛くないから。。。
返信する
ねこみみも☆ (ねこみみ☆)
2008-06-20 12:04:40
あゆさま☆

モルヒネは
ねこみみは 膵炎になる前のべつの病気で使いました☆
けっこう モロに 吐き気と便秘が
セットで(^-^)来てくれちゃいました!
プラス、がぁーーっと来る眠気でしたが
これは そのときの激痛を回避するためには
恐らく 何でもしたろうと思いますので、
いい経験でした☆
効く薬は両刃の剣という感じですが、
それでも 有り難いものです☆

痛みを止める、ほんとうの「必要」があるものにとっては、有り難いものです。
不安はありますが、それはソセゴンの連用でも皆無ではないことですので☆
なんというか・・

痛みの 消える ときの 嬉しさというか
安堵感というものは
痛みの強さに 耐えたひとでないと
わからないと思います。
けれども、副作用とセットであることはほとんど間違いのないところだと思いますので
やはり 別の方法、べつの薬も
選択出来るようだといいですよね!

なにかを 引き換えにして、
痛みがとまる というのが
つらいところです☆

ねこみみ ☆









返信する
拝謁してきたよ (あゆ)
2008-06-20 20:33:17
>トロロちゃん
今日、殿に拝謁してきました
殿曰く『(今まで処方されてた)コデインとモルヒネはそんなに変わらない薬だよ』とのことでした
飲まないほうがいいよ、とは言われなかったので、麻酔科の先生の『コデインもモルヒネもかわらないです』を信用したいと思います(笑)
あと、怖いのは副作用だけど、副作用がキツければコデインに戻して貰ったらいいかな、と
返信する
便秘 (あゆ)
2008-06-20 20:39:59
>めっしーさん
ヤクの大先輩のお言葉は重みが違いますね
便秘はコデインの時にもなって、カマグを飲んでましたが薬疹で中止
仕方ないので今は市販のビオフェルミンを飲んでます
今日、主治医にモルヒネの許可?をもらったので安心して飲みたいと思いますが、定期的に飲み始めるとビオフェルミンで効くかどうか?
フェンタニルは吐き気でますよね。でも、慣れたらマシになるのかなー
慣れるのも問題な気がしますけどね(^^ゞ
返信する
副作用と引き換え (あゆ)
2008-06-20 20:44:49
>ねこみみさま
モルヒネは急性膵炎の時にも使いましたが、意識が朦朧としたのは急性膵炎のせいではなく副作用だったのかもしれません
ソセゴンもペンタジンの飲み薬バージョンだから副作用はありますよね
以前調べた鎮痛薬のレベルによると弱いモルヒネとソセゴンは同程度の鎮痛効果があるそうなので、自分にあう方を選ぶ、ということなのかもしれませんね
無痛の時が来ないかな・・・と思ってしまう今日この頃です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事