さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ステロイド注射

2022年12月13日 23時55分00秒 | 体調あれこれ

ワタクシの左手首の腱鞘炎ですが、

いよいよどうしようもないレベルの痛みになり、

服を着替えるときに手首が引っかかるだけで

ズキッ!ズキッ!となったため、

諦めて整形外科を受診してきました。

今年の痛みは今年のうちに、(笑)

 

整形外科の待ち時間は長かったですが、ステロイド注はあっという間。

神経のところに刺すので技術が必要な注射でしょうに、

診療明細を見ると10割でも370円ぐらいなのです。

安っ・・・。

だから、今日は注射に加えてロキソニン湿布も処方していただきましたが、

支払いはたったの1040円でした。

ちょっとした検診で3000円近くかかり歯科や

何かと金額加算のある内科に比べると

整形外科って大変なりに儲けが薄いなあ、と余計なことを心配しつつ

母と共に病院を後にしたのでした。

 

今日は、スマホからは残りのワックス掛けをしろ、という指令が出ていたのですけど

腱鞘炎はそもそもが手首の使い過ぎなので、

さすがに1週間ほどはできるだけ安静に過ごそうと思ってます。

なにしろ、ステロイド注射を打てるのは、二回だけ。

つまり、後一回だけなのです。

その後に再発したら待っているのは手術です。

神経をのけるのが死ぬほど痛かった手術をもう一回するのは嫌だ!!!なので

流石に少し炎症が治るまでは大人しく過ごすことにしています。

今日は、膵炎の病院でやった血液検査のデータを持っていきましたが、

私のCRP上昇は心配するほどのものではないそうです。

リウマチの専門家のDr.がそうおっしゃるのだから、

心配ない、で間違えてないのでしょう。

 

先日から、腱鞘炎を治すYouTube動画を色々見ています。

なんせ、手術はできる限り避けたい!!もので。

でも、今ひとつ、これというものに出会ってなかったのです。

が、今日、これは効くんじゃ?というものに巡り合ったので

しばらくそこで紹介してあったマッサージをしようと思ってます。

そのマッサージをするために、早速Amazonで指圧棒を注文いたしました。(笑)

うまく腱鞘炎が治りそうな気配があれば、紹介いたします。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前から言われていたステロイド注射を打たれたんだ。 (masamikeitas)
2022-12-14 01:27:35
あゆさん、こんばんは。

>ステロイド注はあっという間。

前から言われていたステロイド注射を打たれたんだ。
椎間板ヘルニアの治療にも使われます。
やはり使えるのは2回までです。
私は残念ながらステロイド注射を使った事がないです。
私の椎間板ヘルニアにはドクターが効果がないと思ったのかな?

>神経をのけるのが死ぬほど痛かった手術をもう一回するのは嫌だ!!!なので
流石に少し炎症が治るまでは大人しく過ごすことにしています。

手術はそんなに痛いんだ。
炎症が治るまで大人しくしていて下さい。

>そのマッサージをするために、早速Amazonで指圧棒を注文いたしました。(笑)
うまく腱鞘炎が治りそうな気配があれば、紹介いたします。(笑)

腱鞘炎が治るといいですね。
指圧棒の効果が楽しみです。
masamikeitasさん (あゆ)
2022-12-14 23:43:14
>前から言われていたステロイド注射を打たれたんだ。
このままでは年が越せないなと思って、打ってきました。
年末年始を何をするにもズキっ、ズキっとなるのは嫌なので。💦
>椎間板ヘルニアの治療にも使われます。
>やはり使えるのは2回までです。
そうなんですね。
同じく二回目までというのは、同じような理由なのでしょうか。
(腱鞘炎の場合は打ちすぎると腱が切れることがあるそうです。)

>手術はそんなに痛いんだ。
>炎症が治るまで大人しくしていて下さい。
私の場合、麻酔が効きづらいので、部分麻酔の手術だと大体ひどい目に遭います。💦
今回は手術にならないようになんとかしたいと思ってます。

>指圧棒の効果が楽しみです。
腱鞘炎になる人は筋肉が固まっていることが多いそうです。
ツボ押しが効くことを願いたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。