さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ようやく片付いた

2013年10月22日 21時00分00秒 | たわごと
仕事が一区切りついて時間が取れたので
ようやく扇風機を片づけることができました。
3人家族なのになぜか6台。
掃除して片づけるのは一仕事でした。
終わってすっきり。
ワケのわからない気候のせいで起こってしまった、
扇風機とヒーターとの同居生活も終了です。

おかげさまで母の怪我もだいぶ落ち着いてました。
しばらくは時間に少し余裕があるので
来週あたり映画でも見に行きたいと思ってます。

ところで。
膵炎患者に食欲の秋は関係ないはずなのに、
ここのところ食欲ありすぎでちょっと困ってます。
確実におなかがぽっこり。
忙しさを乗り切るには食べるしかないぞ!
と脳が指令でも出したのでしょうか。
食べ過ぎると膵臓に負担が掛かるので
このあたりで止めておかねばと思ってます。
食べ過ぎのせいか、口内炎が出来てしまった。
胃がちょっとお疲れの証拠かも。
ビタミンEを飲んでいても口内炎が出来たので、
私の口内炎はビタミン不足が原因というわけではなさそうです。

     

先週末に見られなかったスケートアメリカの録画も
ようやく見ることができました。
男子は町田くんが同一人物とは思えない成長ぶり。
綺麗すぎる四回転にびっくり。
日本男子はレベルが本当に高い。
オリンピック代表枠が気になるところですが
高橋くんは全日本までには調子を上げてくるんじゃないかなと予想。
小塚くんはケガの具合があまりよさそうではないのが心配です。
そして、ロシア大会にはプルシェンコの名前が。
御年31歳で4度目のオリンピックに挑戦してくれるのでしょうか。
若手とベテランとが競い合って、
素晴らしいオリンピックにして貰いたいです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 ()
2013-10-23 08:32:10
おはようございます。こちらは、雨が降り始めました。台風2コ、怖いです。扇風機は、羽の掃除が大変だったでしょう。わたしな、まだ出しっぱなし。たぶん、来夏まで。
さて、月曜日の血液検査。おかげさまで、アミラーゼは、1600→127 リパーゼは、5000→85 もう、どうなってるのか?点滴は、ガベキサートの量が減り、ミラクリッドは、継続です。来週も月曜日に採血です。
また、ご報告いたします。
返信する
私は人のことを言える立場ではないですが。(笑) (masamikeitas)
2013-10-23 08:35:31
あゆさん、おはようございます。

>ようやく扇風機を片づけることができました。
3人家族なのになぜか6台。

どうして6台もあるのですか!(笑)
家内は1台片付けるだけでも大変だと言っています。(笑)

>食べ過ぎると膵臓に負担が掛かるので
このあたりで止めておかねばと思ってます。

秋は果物なども豊富にあり、食欲が増しますね。
膵臓に負担があり、口内炎もできたということなので、少し量を減らされた方が良いですね!
私は人のことを言える立場ではないですが。(笑)

追伸 hide-sanさんへの質問のご返答、ありがとうございました。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-23 08:59:29
おはようございます。
既にエアコン暖房に切り替えましたが、わが家も扇風機(2台)を片付け、こたつも出し、さらには石油ファンヒーターも出しました。完全に秋冬モードに突入です。今日は朝から雨で、気温も低めです。少し風邪気味なので、朝からこたつに入っています。

京都で定年後生活より
返信する
圭さん (あゆ)
2013-10-23 10:47:59
その後の経緯のご報告、ありがとうございます。
数値が下がって一安心ですね。
3日ほどで数値が下がるのは「典型的な急性膵炎のパターン」だと
以前に主治医がおっしゃってました。
画像に炎症があってもCRPが上がらないことはあるので
数値が高いときにはCTも撮っていただけると安心ですね。
(多分、されているでしょうね。)
あまり無理をなさらないように日々を送ってくださいね。
台風はどちらも週末に近づきそうです。
前回と同じようなコースなので大雨が気ががりです。
何もないよう願っています。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-10-23 10:51:25
なぜ6台!?ですよね。(笑)
内訳は各々の寝室に1台ずつ、お風呂場、リビング、そして私の仕事場と6台になっています。
3人以上いることはないので移動させればいいのでしょうけど
使いたい時にすぐに使いたい、待てないタイプばかりがいるので
こんな風になっています。(笑)
6台の羽掃除は一仕事でしたよ。
でも、来年も6台出すことでしょう。
冬になるとヒーターが3台、石油ストーブとファンヒーターが1台ずつになります。
こちらもまた片づけるのが大変です。(^^;;
食欲の秋とはいっても、食べ過ぎには気をつけなくてはいけませんね。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2013-10-23 10:53:19
今日は朝からひんやりしていますね。
もう暑さが戻ることはなさそうなので
本格的な冬支度が必要でしょうね。
毛布もそろそろ必要かなと考えてます。
コタツに入ると根が生えてしまいますよね。(笑)
でも、冬はこたつでほっこりが一番です。(^^)
返信する
Unknown (あき)
2013-10-23 12:59:22
こんにちは、台風がまた近づいてきますね。
私も食べ過ぎの秋です、栗やかぼちゃ、甘いものにまで手をのばしてしまいます。すい臓にも負担がかかるの分かっているのに・・・(^^)
冬支度は衣服の準備もしなきゃならないし忙しいですね。
返信する
あきさん (あゆ)
2013-10-23 22:31:52
膵炎患者にも食欲の秋がやってきますよね。(^^;;
でも調子の悪い時は全く食欲がなくなるので
食べられるということは調子よい証かも、と良いように考えてしまったり。
調子の良いときほど食べ過ぎないことが大切なのですけどね。
今日は冷たい雨でしたよね。
そろそろ冬用の上着が必要な気温になってきました。
返信する
お疲れ様。 (rinko)
2013-10-24 08:05:17
あゆさん、おはようございます。
6台もの扇風機のお片づけお疲れ様でした。

台風行ったら寒くなりそうですね。

お母様、順調に良くなってるようで何よりです。

あゆさんも、少しゆっくりできるのですね。

口内炎、痛いでしょうね。早く治るといいですね。

食べすぎは、膵臓に悪いですよね、私は太って数値が上がりましたから。

お互い節制に気をつけましょうね。

スケート、レベルが高いですね。特に日本人の。
皆、頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (マミー)
2013-10-24 13:27:05
あゆさん、こんにちは。

扇風機の片づけお疲れ様です。我が家は1台だけですが片づけるのは億劫なので6台ともなるとかなり大掛りですね。

お母様も順調に回復されているようで安心しました。

フィギュアのアメリカ大会見ましたよ~
町田選手、本当にすごかったです。やっぱり男子は4回転がキーになりますね。

プルシェンコ選手も出場するとなるとかなり面白いオリンピックになりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。