さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

寒かった~

2013年10月17日 17時00分00秒 | たわごと
このブログは10の記事が表示されるようになっているのですが、
10のうちに「寒い」と「暑い」という相反するタイトル。
それだけ気候が不順だということでしょうね。
昨夜は寒い寒いと思っていたら11度まで下がっていました。
北海道では雪だったとか。
冷えるとどうしても膵臓に堪えて
左わき腹から左背中にかけてが痛い。
で、カイロで温めました。

昨日の今日で病院に行きたくはないし、
母が大変な時に具合が悪くなっている暇もない。
ついでにいうと姉は今一番大変な実習の最中で
友達の家に泊まり込み中。
バイトも忙しい期間に入ってます。
みんな大変。
みんな頑張ってます。
「神は乗り越えられる試練だけをお与えになる。」
を合言葉に頑張りましょう。

カイロが効いてくれたのか、
夜中に痛みで目が覚めることもありませんでした。
良かった。
扇風機を片づけてもいないのに、もうコタツを出しました。
そろそろヒーターも必要そうです。

午前中には母と一緒にかかりつけ医に行ってきました。
母と一緒に診察室に入ったのですが
かかりつけ医と会話のテンポが合わなくて
「いっぺんにしゃべらんといて。」
と、何度か静止されてしまった私。(笑)
融通の利かないかかりつけ医とイラチの私が
お互い微妙にイラっとしつつ(笑)
タイミングの合わない会話を繰り広げてきました。
ゆっくり順を追って言わないと
かかりつけ医はダメなんですよね。
しかし、私はさっさと結論に持っていきたい。

殿相手だと会話が噛み合わないこともないし
話も早くまとまるので
こんなところでも殿の素晴らしさを再確認したのでした。(笑)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に寒かったですね~ (rinko)
2013-10-17 17:21:48
あゆさん、こんばんは。

今日はほんとうにさむかったですね。
私もここの所すい臓が痛く、トラムを飲んでいます。
寒さの為でしょうか?

医師も、会話が会わない方もいらっしゃいますよね。
私も、主治医とは会話が成り立ちます。
慌てると、叱られますが。。。(笑)

お仕事もお忙しいのですね、暖かくしていかれてくださいね。 お大事に。
返信する
Unknown (あき)
2013-10-17 18:37:24
こんばんは。二度目です、先日はありがとうございました。私は、今年すい臓について、画像にうつらない「膵炎ぎしん」といわれ、初の冬を迎えようとしています。寒くても痛むのですね、お大事になさってください。実はかかりつけ医に漢方を処方してもらいたいと考えていまして、こちらのブログを参考に読ませてもらっております。とても寒い地方にすんでいます。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-17 19:44:55
こんばんは
やっと秋めいてきました。私は寒いのは苦手ですが、
寒くならないと紅葉がすすみません。これから京都は紅葉シーズンです。嵐山もなんとか元どおりに戻りました。楽しみにしています。
お母様のケガ、心配しています。お大事にしてあげてください。
返信する
さすがに扇風機は家内が仕舞いましたが。 (masamikeitas)
2013-10-17 19:46:54
あゆさん、こんばんわ。

あゆさんが言われるように気候は不順ですね!
明日から長袖のシャツに着替えようと思っていますが、また暑くなるらしいのでどうしようか迷っています。
さすがに扇風機は家内が仕舞いましたが。

>みんな大変。
みんな頑張ってます。
「神は乗り越えられる試練だけをお与えになる。」
を合言葉に頑張りましょう。

その心意気で、あゆさん一家の試練を乗り越えてくださいね!
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-10-18 22:59:56
一気に気温が下がるので体に堪えますよね。
暑い時よりも、寒い時のほうが膵臓に堪える気がします。
医者と患者の関係においては、
良い人悪い人、名医、ヤブ(笑)というのは関係なく
人間同士である以上相性ってあるなあと思います。
相性の良い主治医に巡り合えるのは恵まれていますよね。(^^)

返信する
あきさん (あゆ)
2013-10-18 23:02:35
膵炎になった当初は暑さに弱いのだと思っていましたが
最近は季節の変わり目に一番堪えると感じています。
季節の変わり目は自律神経が狂いやすいので
自律神経で動いている消化器に不調が出やすいのかもしれません。
漢方は私は処方されたことがないのでよくわからないのですが
一般的には柴胡桂枝湯が慢性膵炎の教科書的な処方だったように思います。
漢方は「症」に見極めるのが一番大切だそうです。
ですから、一般的な処方が誰しも合うとは限らないので
主治医の先生によく相談なさってくださいね。
返信する
京都で定年後生活さま (あゆ)
2013-10-18 23:03:58
今年は寒暖の差が激しいので
紅葉が美しく色づくかもしれませんね。
嵐山も何とか元通りになったとのことで安堵しています。
母の怪我は少しずつ回復しています。
発熱が治まったのでだいぶ日常的なことはできるようになりました。
一安心です。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-10-18 23:06:09
今日も冷えましたね。
普通の長袖では寒くて、ニットを引っ張り出してしまいました。
去年も同じだったように記憶しているのですが
夏から一気に冬にいく感じです。
扇風機はまだ片づけられていないのですが
そのまま暖房器具が出ています。(笑)
また暑くなるという予報もちらりと聞きましたが
今回の台風でまた寒くなるとか?
さすがに半袖はもういらないかと思っているのですが
昨今の異常気象だとどうなるかわかりませんね。(^^;;
返信する
こちらも… (miy)
2013-10-19 10:01:49
とうとう身近な山に初冠雪でした。
朝昼の寒暖さが激しいのが以外に体調に影響しているのかもですね。
その後お母様落ち着いてらっしゃるかしら??
それにしてもDrと患者の関係、相思相愛になるのは難しいですね(^_^;)
返信する
温かくしないと… ()
2013-10-19 15:34:49
こんにちは 朝夕、ほんとに寒くなりましたね。わたしは、三日前から、ガスファンヒーターつけてます。温かいと、胃の辺りの突っ張り感が和らぎます。しかし、木曜日の検査で、アミラーゼが、1000 リパーゼが、5000近くになり、1日2回の点滴を朝夕受けてます。幸い、痛みは、全くないので、間は仕事ができます。食事はお粥のみで、お腹がすいてすいて、たまりません。今年の2月に発症して、5回目のアミラーゼ上昇です。痛みは、いつも、さほどなく、5日くらい点滴すると、数値は100位になります。皆さんどうなんでしょう。先生は、炎症反応ないし、痛みがないので、食事は脂肪制限だけで、普通に戻してもよいと言われますが、とにかく来週の検査までは、お粥のみで、いこうかと思っています。
長々とごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。