さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約外受診

2013年10月31日 16時30分01秒 | 慢性膵炎の通院
ここのところ、あまりにも寒暖差が激しいせいか、
季節の変わり目に恒例の、体調不良に陥っています。
今日は出かける予定があったのを取りやめて
主治医の外来に行ってきました。

いつも通り、すぐに診察室に呼び入れていただきました。
看護師さんが気づかなくても、
主治医様がそうしてくださるのです。
本当にありがたいです。
「季節の変わり目だもんね。いつもそうだよね。」
と殿。

久しぶりの採血とミラクリッドのオーダー。
またもや救急に回されましたが、
静かな部屋に入れて貰えたので点滴中爆睡。
母の怪我やあれやこれで疲れていたのもあったかも。
途中で採血結果を持って、殿が救急まで来てくださいました。
「白血球は下がってないから。」
とのことで、たいしたことはなさそう。
一般的には
「白血球があがってないから大丈夫。」
でしょうけど、
私の場合は
「白血球が下がっていないので大丈夫。」
となります。
殿が重視するのもアミラーゼより白血球数です。

点滴でだいぶよくなって帰ってきましたが
帰宅後軽い低血糖、そして下痢。(^^;;
明日も点滴の予定です。

ハナミズキに実がなっていました。
秋はすっかり深まってますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2013-10-31 18:51:19
少し日にちが空いていましたので、どうしたのかな?と心配していました。病院おつかれさまでした。
点滴時間爆睡とはお母様のことでもお疲れだったのですね。お大事になさってください。
こちらは月曜はじめての神経内科にいきましたが、感じのよいスタッフさんとお医者さまで薬(漢方)も処方され体調もよくなってきました。玄関にはシクラメンを飾りました。色混合されているのより、一色のほうが花は長持ちするそうです。 
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-31 20:30:26
あゆさんごんばんは
私も季節の変わり目に体調不良になります。特に今年は持病悪化で療養しておりましたので尚更です。お互い体調管理には気をつけましょうね。
ハナミズキの紅葉きれいですね。今日調べましたが、京都の紅葉の見頃は11月中旬以降のようです。
毎年定番コースを 見てまわるを楽しみにしております。

京都で定年後生活より

返信する
ハナミズキがきれいですね! (ルハママ)
2013-10-31 22:36:52
白血球の変化が少なくて良かったですね!私もまだまだ診断がつく前の時期、年に一度の健診でアミラーゼだけがいつも引っ掛かっていて「要受診」ではなくて「経過観察」で放置していました。後に先生に白血球が基準値だから、経過観察だったんだねと言われました。皆が皆、同じように採血に出ないですよね。
ところで、あゆさんの玄関にもカエルさんがいるんですね。前回、お話しした牛ガエルは私の手の大きさはありました。川の土手に放した時には、コテンっとひっくり返ったんですが、カエルって本当にお腹は白なんだ~と思いました。真っ白でした!
返信する
大丈夫ですか (Christophe)
2013-10-31 23:03:45
あゆさん こんばんは
  
体調不良心配でございます 母上様 姉上様 ご自身とこの気候の中お忙しい毎日、どうしても疲れがたまります
気が付けば寒いのです 日没の後にぐっと冷え込みます 体がついていけませぬ この季節の変わり目を殿ドクターと上手に乗り越えてくださいませ

わたくし毎日 リハビリ に励んでおりますの 開始当初は「立てぬ」「歩けぬ」とあまりに騒がしくなりましたようで 「雷門」 と呼ばれております

ごゆっくり休まれて 復活 なされてくださいませ

わたくしも頑張って 歩み を取り戻します
内科は来週エコーの予定です
おだいじになされてくださいませ
返信する
Unknown (kei)
2013-11-01 11:23:13
あゆさんこんにちは。体調いかがですか?このところ寒暖の差が激しいので体調崩しますよね。ハンナも相変わらず体調不良の毎日です。あゆさんは白血球が下がると痛みに変化があるのですね。痛みに敏感に反応してくれるのはアミラーゼよりも白血球なのですかね?ハンナもアミラーゼと痛みの度合いが比例しないと嘆いていました。ハンナの場合は白血球が上昇と痛みが比例するように感じます。痛みに毎日翻弄させられますが何とか乗り切っていきましょうね。
返信する
あきさん (あゆ)
2013-11-01 15:52:20
点滴中に爆睡することって多いですね。
クリニックだと翼状針なので身動きが出来ないのですが
殿病院では留置針で入れてくださるので寝返り自由だし、
ベッドもやわらかいしでよく眠れます。(^^)
神経内科はいいお医者様だったようで良かったですね。(^^)
いいお医者様と巡り合えると体調も少しずつ回復していくものだと思います。
完全に元通りというのは無理かもしれませんが
うまく病気と付き合っていけるといいですね。
返信する
京都で定年後生活さま (あゆ)
2013-11-01 15:55:12
季節の変わり目は体調を崩しやすいものなのでしょうね。
今年は夏が長くて一気に冬になりそうな感じなので
季節の変わり目の間隔が短いです。
この間秋への変わり目が終わったところなのに・・・
と思いつつも病院に行ってきました。
京都の見ごろ情報ありがとうございます。
また、素敵な写真がアップされるのを楽しみにしていますね。(^^)
返信する
ルハママさん (あゆ)
2013-11-01 16:01:25
血液検査の基準値ってあくまで基準値なので
自分の基準と比べてどうか?というのも大事みたいですね。
私は普段から白血球が4000代なので8000にもなったらかなり高値なのですが
何もしらないDrだと「基準値だから大丈夫」で終わらされてしまいます。
慢性膵炎の場合は白血球の上昇を伴わない場合もあるようですし
数値が必ずしも病状とリンクしているわけではないのが難しいですね。

生きているカエルはあまり得意ではないのですが(笑)
置物のカエルは好きなんですよ。
子供の頃、弟がいつもカエルだのオタマジャクシだのを捕まえてきてたので
ウシガエルが家にいたこともありましたよ。
朝起きたらオタマジャクシが孵って、居間で「ケロッ」と言ってたり。(笑)
最近は周りに水田が減ってしまったのでカエルの鳴き声もあまり聞かなくなりました。
ちょっと寂しいですね。
返信する
クリストフさん (あゆ)
2013-11-01 16:08:33
今の時期、体調管理は難しいですね。
気温が下がって冷えておなかの調子もよくなくなるし
かと思えば日中は少し汗ばむぐらいまで気温が上昇したりもしますし。
こういう気候だとお怪我のほうも痛みませんか?
この間から昔軽い肉離れ?みたいなものを起こした場所がよく痛みます。
季節の変わり目は致し方ないので
主治医さまと仲良くするしかないですね。

ICUから出た時に立てなくて大騒ぎしたことをちょっと思い出しました。
その時には「クララが立った~」とか言いながら
立ち上がる練習をしました。(笑)
私もそうとう煩かったと思われます。(笑)
クリストフさんもどうぞお大事になさってくださいね。
返信する
keiさん (あゆ)
2013-11-01 16:16:02
ハンナ姫も具合がお悪いのですね。
今の時期、体調不良とはどうしても縁が切れませんので
諦めて点滴に通うしかないかなと考えてます。

アミラーゼは膵炎の重症度との相関関係はありませんし
私もアミラーゼの値はアテにならないと感じます。
リパーゼが痛みとリンクするという話はよく聞くのですが
私の病院ではリパーゼを即日測定できないので実感としてはわかりません。
痛みのある時に白血球が減少するのは私の特徴で
主治医は免疫疾患が裏にあるからでは、と考えておられるようです。
一般的には白血球が上昇していると炎症反応がある、ということなので
アミラーゼの値が高いよりも気にかかりますね。
膵臓が痛くて白血球が上昇しているときは痛くて当然ではないでしょうか。
痛みを正しく測定してくれる数値があればいいのですが
膵炎の場合はそういう病気ではないのが困りものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。