さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

遺伝性膵炎

2009年05月25日 11時35分50秒 | 慢性膵炎と日常生活
この間、かかりつけ医に点滴に行ったら、私の病名が「遺伝性膵炎」というものに代わっていました。

遺伝性膵炎!?

確かに、遺伝子の異常がある膵炎なんだけど、“遺伝性膵炎”といわれると遺伝する膵炎、家族性膵炎という印象を受ける。

んー。
でも、家族性膵炎と遺伝性膵炎は違うと殿に以前説明受けたことがあるのね。
どういうことだろ。

それで。
あーでもない、こーでもないと騒いでいたのですが、先ほどそれが説明されているこんな記事を見つけました。

関係のある部分だけ、引用させていただきます。
同一家系に膵炎の患者さんが三人以上いて、発症年齢が若く、アルコール多飲などの発症の要因が見あたらない場合、遺伝性膵炎と考えられ、世界で約100家系が報告されていましたが、カチオニックトリプシノーゲンが原因遺伝子として同定されました。この遺伝子に変異があると、膵内でのトリプシンの活性化が高まり、変異をお持ちの方の約8割が、慢性膵炎となってしまいます。
また、膵内で活性化したトリプシンを不活化する、膵分泌性トリプシンインヒビター(PSTI)の遺伝子に変異があると、軽症の膵炎をおこす事が分かりましたが、この変異を持っている方が実際に膵炎をおこす率は低く、家族性を示さない事が分かりました。

私は後者のほうで、家族性はないということです。
家族に膵炎の人間はいないので、なるほど納得。
しかも遺伝子変異があっても必ずしも膵炎は起こさないと・・・。
つまり、運が悪い!?
うきゃー。

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
すい臓の病気ランキング参加中。
運が良くて主治医&担当医がイケメン&熱心なのか、運が悪くて膵炎になったのか、それが問題だ。
コメント (29)

博多座チケット当たりました

2009年05月25日 11時17分30秒 | 宝塚
私の知人のヅカファンが、
みんながみんな「博多座に行きたい」と口を揃えて言うので
(今までにこんな現象はなかった)
これは絶対に友の会が激戦になるに違いないと踏んだのだけど
あっさり当たっちゃった。
それも2口。
勿論、日曜日のチケットは外れましたが。
インフルの騒ぎのせいで、さほど激戦でもなかったのかな?

8月は雪組が公演中。
16日は水さまの誕生日だし、23日は水さまのお茶会。
その前の8日はもうお盆で交通機関が高いだろうし。
という諸条件の元、体力的に大丈夫であろう日程を考えたら、初日あいてすぐしかありませんでした。
ま、とりあえずチケットは抑えられたので、あとはボチボチどうやって行くか考えましょう。
あまり先に考えすぎると、行けなくなること多いしね。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキング参加中
茨木のゆうひくんは美しいだろうなあ。


コメント (4)