さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

痛み止めの相談してきたの

2009年05月15日 20時15分34秒 | 慢性膵炎の通院
今日は処置予約が入っていました。
午前でも午後でも好きな時に来てねということだったので、適当に病院へ。
膵ちゃんの調子から明日も点滴を処方して貰ったほうがいいなあと思ったので、
先に点滴、あとで診察にして欲しいと受付で言ったところ
処置の前にはドクターの顔を一度拝んでくれ、とのこと。
はいはい、と初診対応のドクターへ。
これが30分待ちだったかな。
一瞬だけ拝んで処置室へGO。

フサン2時間の点滴を終えたのが2時半頃。
今日の殿外来は午後のみ。
診察室の前に行くと、がら空き。
もしや、もう外来終わった?(まさかね)

病棟で何かがあったのか、それとも外来が一区切りついて席を外していたのかわからないけど、外来が40分ぐらい止まってました。
再開したら、いつもながらの3分診察。
サクサクと進む。
早いねー。
と、感心していたらば。
私の2人前の患者さんが、入ったら最後出てこない。
入る前に癌のステージ云々の話を連れの人としていたのが聞こえたので、癌の結果を聞くので時間かかるのかなと思ったけど。

あのー。
いくらなんでも。
長すぎない?

出てこない。
出てこなーい。
出てこなーーーい。

待ち疲れでだんだん具合悪くなる私。
でも、点滴を終わらせてから「具合が悪い」と言うと、捕獲の危険性があるから我慢。
お願い。
早く出てきて!

待つこと50分。
ありえねー。
あの殿相手にどうやったら50分も話せるんだ。

出てきたら。
連れの人に「ステージ1か、まあまあやな。」と言いながら去っていった・・・。
癌で大変なのはわかりますが、患者はあなた1人ではありません。
殿の時給は700円ではないよ。←外来診察料は1人あたり700円です。

結局、診察まで2時間待ちました。
点滴後に2時間も待ったのはじめてだわ。
(今までは長くても30分ぐらいだった。)

疲れ果てていた私は、殿に顔色を見られただけで
「調子悪いんだね。」
と言われてしまう。
そして、月曜日までの点滴予約を入れられました。

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
膵臓ランキング参加中
既に今月の医療費を計算したくないワタクシに愛のクリックを。


今日は忘れずに、痛み止めの相談をしました。
ボルタレンでも治まらない時はどうしたらいいのでしょうか?と。
殿曰く
『その上は麻薬しかないけど、前に使った時に良い結果を出さなかったからね。』
とのことで、麻薬は使わない方がいいとのこと。
やっぱりね。
そのかわりというのも何だけど、ボルタレンとブスコは同時に使っていいし、ブスコは1日6錠まで可だと言われました。
結局、痛みが出ないように節制するしかないってことかなあ。
これが一番難しい。
膵炎患者にとって食事は永遠の課題ですね。←アタシだけ?
コメント (6)