さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

塩風呂に入ってみた

2009年05月19日 14時56分49秒 | 慢性膵炎と日常生活
あまりに体調不良が続くので。
疲れている時には憑かれているのでは?と思い立ち、
昨日は塩風呂に入ってみました。
病は気からと言いますし、
そこからすると、治るにも思いこみが大事。
痛い痛いと思っていても、進歩ないものね。

塩風呂の入り方は、両手で塩にたくさん掴んでまず両手をすりあわせる。
そして、そのまま両肩から手首に向かって塩をつけていく。
その後、これまた塩をいれたお風呂にゆっくり浸かり、その日のお湯は必ず捨てる。
とまあ、これだけのこと。

残り湯を洗濯に使えないのは勿体ないけど、たまにはいいっか。
塩風呂に入ってみても、出た途端に痛みがマシになることはなかったものの(当たり前だ)
昨日は、あまり痛い痛いと思わずに眠ることが出来ました。

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
すい臓の病気ランキングに参加中。
膵炎患者のささやかな願いは、痛いと思わずに眠れることです。


朝になったら、身体が怠くて起きられない。
もしや、インフルエンザ!?
いやまて、慌てるな。
別に風邪の症状はない。
でもとにかく怠くて、昼まで起きあがれずに寝ていました。
そして、ようやく起きあがって食事をしたらば。
久々に食べても痛くなかった。
やたっ。

塩風呂が効いたとは思わないものの、
殿から「来ないほうがいいよ。」と言われたのが、良かったのかもとは思う。(爆)
ミュンヒハウゼン症候群だっけ?
あそこまではいかないにしても、精神的に参ると優しくされたくなって、体調が悪くなっているような気がしないでもないんだなあ。
痛いから精神的に参る。
精神的に参っているから、主治医に会いたくなる。
まあ、卵と鶏理論ですけどね。

おっと。
GWにトンカツ弁当とロールケーキを食べていたのを失念していた。
精神的云々の前に、生活習慣が問題でしたわ。
わははっ。
(笑ってごまかすな。

で、でも。
トンカツ一切れの半分を、全部衣をハズして食べたのとロールケーキ1センチ。
そんなに危険でしたか?
って。
しつこいっ。
コメント (18)