さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

入院はいつまで?

2008年03月14日 21時21分46秒 | 重症急性膵炎
硬膜外ブロックの魔法は解けてしまいました。(泣)

昨日の夜には鈍痛が気になってきたのでボルサポを使用。
これぐらいだと、痛くてなかなか寝付けないのにすぐに熟睡しちゃいました。

でも、朝の4時。
寒さと痛さで目が覚めました。(T-T)
つい携帯を触ってたら、某誰かさんから『早く寝なさい』メールがきた!
それはお互い様だよ(笑)

湯タンポを貰ってぬくぬくし、痛み止めにブスコを飲んで寝ました。

・・・痛みはマシになった、と思いました。

が、朝になって気づいて愕然としたこと。
私はブスコパンではなくフォイパンを飲んでいた(爆)
まっ、まあ、フォイパンも膵臓の痛みを押さえる働きはあるので、完全に間違ってはいない(^^;
それでも、人間というのは思い込みが大事かも、と思った今朝の出来事でした。(笑)

さて、硬膜外ブロックについて、事前に渡された説明書によると
『薬の効き目は1~2時間ほどです。しかし、血流がよくなったり、一時でも完全に痛みが遮断されることで、実際より長く効果が感じられます』
とありました。

私の場合は朝の4時で切れたってことですね。

主治医から朝の回診時に、状況を聞かれたので、上述のことを伝えると
『持続性はさほどないからね。』と、あっさり。
そんなものらしいです。

だけど、昨日は予定外の時間にされてしまったので、『ベストコンディションでもう一回やってみたい』とお願いしてみました。

そしたら
『何度もするようなものじゃないけど、麻酔科に伝えておくね』
とのお返事。

その後『僕、今日の夜から月曜までいないからね~』と言いながら去っていきました。

殿~私の入院期間はどうなるのですか~!?(汗)

この疑問については、夕方現れた研修医によって、少しだけ明らかになりました。

まず、硬膜外ブロックをもう一度という件については
硬膜外ブロックは度々するものではない上、私はプロトロンピン検査で血か止まりにくいことがわかってるから、できるかどうかギリギリの体。

入院中に採血結果が好転するようなことがあれば、もう一回してみてもいいけど、そうでなければリスクがあるので回避しましょう。
とのことでした。


また、CV(中心静脈カテーテル)も入ったことだから、折角の入院期間を利用して、高カロリー点滴をし、食事は無理せずに膵臓を休ませましょう、と。

明日からフルカリック1号が1袋とレミナロン入りブドウ糖500mlが2袋になるみたいです。
合計900カロリーかな。
確かに食べなきゃ痛くないものね。

でも、この話の流れでは、神経ブロックまで入院しっぱなしのような。
気のせい・・・?(・・;
コメント (18)