半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『デス・レース』を観ました。

2009-12-05 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 民間企業が刑務所を運営している近未来。凶悪な犯罪者を収容するターミナル・アイランドでは、“デス・レース”と呼ばれる残酷なカーレースが行われ全世界に中継されていた。元レーサーのエイムズ(ジェイソン・ステイサム)は親子三人で慎ましい生活を送っていたが、ある夜何者かに襲われ、妻殺しの濡れ衣を着せられた上、ターミナル・アイランドに収容される。彼は刑務所を牛耳る冷酷な所長ヘネシーから、“デス・レース”への出場を持ちかけられた…。
goo映画より)
 最近、しっくり来ないタイトルの作品が多かったですが、原題も邦題もストレートですな
民間企業が刑務所を運営しているってのは、なんか今後有り得そうな話ですし、民間企業=営利が絡むという点で、視聴者をクギ付けにするこの「デス・レース」が中継されてるってのは、単純明快です
陰謀により、妻殺害の罪をきせられ、この刑務所にブチ込まれ、かつデス・レースに参加を強制させられる・・・いやぁ、ホント分かりやすい展開です
ただ、エイムズが元レーサーってのは、過去シーンが無いだけに、とってつけたような印象がありますし、かつ、この刑務所にいた伝説のレーサーってのも、解説も何も無く、いささか強引ですね
ま、そんな突っ込みを吹っ飛ばすくらい、このデス・レースは観てて面白いもんでした
武器とか盾とかを通過するとアイテムが使用できたり、改造車も格好良いし、ゲームで発売しても楽しいかも
最終的には、この陰謀の首謀者たる刑務所側を相手どって、大脱出劇を広げ、見事に達成
ジェイソン・ステイサム自身のアクションは少なかったけど、彼がステアリングを握るとやっぱり盛り上がるし、ここまで割り切って徹底的に近未来カーアクションしてるって点、俺は好きです
ちゅうことで、メカニックのオタク系の少年は、罪をしそうにないけど・・・で75点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコポイントは利用しないとね! | トップ | 居場所は2F? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事