半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2014年夏休み・3日目(2)

2014-08-08 22:10:00 | 日々をたらたら(日記)
 午後、最後に向かったのは、「竜ヶ岩洞」。
エアーパークから、車で40分程度かかったかな

一応、「東海地方最大級」の観光鍾乳洞だそうです
入ってすぐに、生コウモリを観ることができた。6gしか無いらしいです。

その横に、ヘンテコなコウモリが2匹いた

予想通り、中は超涼しい・・・暑がりの俺にはピッタシの気温だね

途中「黄金の大滝」って滝があって、直接落ちてくる水を触ることが出来た・・・つめてぇ
お土産屋には、ココで取れたらしい「化石」が格安で売っててビックリ
約1時間、楽しませてもらいました。

いよいよ帰途へ。
新東名に乗って、最初の「NEOPASA浜松」によって、遅めの昼食を食べた。
ここは、鈴鹿帰りには利用してたけど、カミさんは初だったんで、いろいろと解説した後、お土産を買いこんで2:00過ぎに出た。
前半はカミさん、後半は俺が運転し、数々の渋滞にハマりながら、7:30に何とか無事にウチに到着。
留守番していたYを誘ってそのまま外食して、あとは家で休んだ。
車の総距離は約900km、2泊3日は、いつもながら、あっという間だった。
夏休み後半は8月末・・・こちらもしっかり旅程立てないとね

2014年夏休み・3日目(1)

2014-08-08 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 いやあ、昨日は飲みすぎました
朝、ナカナカ起きれなかったけど、何とか温泉には入った。
朝食もバイキングだったけど、こんな体調なんで、控えめに食べた・・・勿体ない
9:00前にホテルをチェックアウトして、最初に向かったのは、「エアーパーク航空自衛隊浜松広報館

駐車場に入ってすぐに、滑走路から、爆音を轟かせながら、T4練習機が飛び立った。

気分盛り上がるぅ
最初に「全天周シアター」で、航空自衛隊の活動が紹介された。
上面一杯のスクリーンを、座席の背もたれを倒して観る・・・ヘタな3D映画より迫力ありましたね。
(映画じゃないので、手ぶれが多くて、体調が悪い俺はチトつらかったけど
その後も、館内の戦闘機とかヘリとかの展示物をマジマジと眺めた。
途中、コクピットに搭乗できるところがあって、子供達は大はしゃぎ

俺も実際に乗ってみたけど、スイッチ類がぎっしりあってワケが分からないのと、スロットルペダルが予想よか重かったって印象。
実際のフライトスーツを試着させてくれたり、シミュレータで疑似飛行訓練ができたり・・・混雑してたから、残念ながらスルーした
そんな見学の間にも、T4練習機が、何度も離着陸をしてて、迫力満点だったなあ
(すぐに「Danger Zone」を口ずさんでしまう・・・俺あるある

これで無料なんだから、大満足でしょ