まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

189. 初代アイマスの衣装

2012年09月21日 | 日記
 少し前、雪歩中央で帽子やリュックなどの探検アクセを着せて「Kosmos, Cosmos」を踊らせたところ、箱マス出身(多分)のPから、宇宙服(アストロガール)を想起したとの連絡をもらいました。
 アイマス2の衣装には箱マスやライブフォーユー! (L4U)から引き継がれたものが多く含まれています。どれが人気だったかは開発元も知っているでしょう。なので、これはいい、と思える衣装やアクセの多くが初代からの引き継ぎです。ちなみに「アストロガール」はL4UのDLC vol.04、「Kosmos, Cosmos」はL4U DLC vol.14の配信です。

 「アストロガール」は全身を覆うリアルっぽい宇宙服です。内部の空気で膨らんでいて、生命維持装置の入った大きな背嚢付きで、さすがに風防はセピアサングラスみたいに半透明になっています。リアルにしすぎたためか、人気は今ひとつだったようで、アイマス2には来ていません。どうせなら、SFアニメ風の「女性用宇宙服みたいなの」にすれば、と思いますが、それはそれで問題あり、と判断されたのかもしれません。代替としてはスターリー系の「ピュアホワイトノヴァ」やエクステンド系の「トレーニングウェア」が使えると思います。

 私が独断と偏見で選ぶ、初代からぜひアイマス2に来て欲しい衣装。
 「マーチングバンド」、トランペット等のアクセ付きで。全員がトランペットというのは、5人程度なら実際にもあり得ます。
 「ポーリータキシード」。バックダンサーに着せて、なんてできないでしょうかね。
 「チアガール2」。2って何だ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、私の趣味です。
 「バラエティーアニマル」。超有名な着ぐるみ、特にパンダ春香。
 「ユニフォーム765」。小鳥さんの着ている服。事務部門では普通の光景。
 「ミニウェディング」。自分が結婚するんじゃなくて、祝う方。
 「メルヘンメイド」。メイドが差し支えるのなら、パティシエということで。
 「パンキッシュゴシック」。来なかったらショック。
 「エクササイズウェア(NEO)」。来なかったらショック。
 アクセにも良いのがあります。実験的なのもあったようで、踊りにくそうな衣装もあったりします。「アストロガール」もその一つでしょうが、月面上(重力が地球の1/6)ならできるかもとか、想像で補うと何とかなるかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 188. 9.18は遙か彼方に | トップ | 190. 東京ゲームショウ、一日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事