海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

昭和

2018-12-30 08:15:37 | 短歌



こんなには甘くなけれど信州の学生村のとうきび恋し

海霧とトレンチコート定番に映画の中の昭和の男

宇高連絡船を追ふカモメたち見つつ歌ひき「イムジン河」を
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹田城 | トップ | ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和 平成 そして… (デ某)
2018-12-30 21:34:05

信州の学生村って学生時代に聞いたような…。
記憶のどこかにありますが、行った覚えはありません。
今どきはやらなさそうですが、でもきっとまだあるのでしょうね。
思い出を数種の短歌で物語られてはと…。

バーバリーのトレンチコートって、やたら高価なイメージです。
尤も刑事コロンボのトレンチは敢えて?安っぽかったですけど。
漫画では「ビリーパック」、日活の映画では二谷英明を連想します。

宇高連絡船、小学校の修学旅行で乗ったきりです。
もうなくなってますよね!?
イムジンガンも…学生時代と重なります。

昭和から既に30年も経ったなんて…昭和のギャグ風には アンシンジラブル!
あと数か月で平成も終わりますね。
そして間もなく平成最後の大晦日、

沙羅さん、今年もたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


返信する
学生村 (沙羅 )
2018-12-30 22:59:15
私こそ豊富な内容・深く考えさせられるようなブログの記事によい刺激を受け楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

信州の学生村は大糸線の木崎湖のほとりの民宿でした。
おやつにスイカやトウモロコシをいただきました。
ゼミの仲間とと勉強と言いながら近場へ出かけて遊んでいたような。
もうないでしょうね。

青函連絡船も宇高連絡船もとっくになくなりました!

返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事