海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

桜と別れ9

2024-06-28 11:45:20 | 短歌

どれだけの別れを重ねてきたのだらう桜は次の春に会へても

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と別れ8 | トップ | 桜と別れ10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花との別れ (まめ)
2024-06-30 21:00:26
私は、散ったり萎れて枯れる花に対して、別れと感じます。
その木はまた来年花をつけるかも知れないが、私は枯れる前に切って花瓶に活けて枯れるまで見守る。
花は木の一部分で木は次の年も生き続けると考えるのが科学的な考えでしょうが、つい花のひとつひとつが別々の命のような気がしてしまいます。
薔薇の花などそう感じます。
桜は切り取って活けた事はないのでよく分かりませんが・・・
返信する
まめさん (沙羅)
2024-07-01 08:50:08
年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず
という有名な言葉がありますが、確かにまめさんが書いたように本当は花だって一期一会なんですが。

花や自然はあまり変わらないように見えるから悠久の時を生きているような気がして、それに比べて人間は年取って変わってゆく、亡くなってゆくという感じですね。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事