海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

醒ヶ井2

2023-11-23 18:35:22 | 短歌

この川に黄泉の入り口ある如く梅花藻の上にオハグロトンボ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醒ヶ井 | トップ | 木枯らし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄泉の入り口 (まめ)
2023-11-24 08:45:21
ハグロトンボがこの世のものと思えない程綺麗ですね。
神秘的な色、形。
水面を塞ぐ梅花藻によって、その下に何かあるかも知れないと言う気も・・・
返信する
まめさん (沙羅)
2023-11-24 12:01:12
初めて突然どこから湧いて出たようなオハグロトンボを見たとき、ここは異空間かと思いました。
清らかな湧き水と梅香藻の上にオハグロトンボが止まっていて、その黒い羽根と蛍光色の胴体が黄泉の国からの使いみたいで。
それから毎年醒ヶ井に行ったのですが、オハグロトンボに会えるのは3数年に1回でした。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事