20日に医院でもらっていた薬が切れ、午後から泌尿器科へ行って来ました。
先生は「治ったら来なくていい」と言っていましたが、私としてはちゃんとと検査して治ったかどうか確かめたかったです。
治ったかどうか患者が決めるのは「症状がなくなったら」ということでしょう。
でも症状がなくなってもまだ治っていない場合もあって、薬を飲なくなったらぶり返すからより慎重に対処するならもう一度検査をしたほうがいいというのが私の考えです。
しかし、かかった医師は「5日の飲めば経験上治る、それでもぶり返したら薬をもう一度飲めばいいだけ」という考えです。
「慎重な人ですね」だって・・皮肉か。。(ちょっと偏屈なところのある先生です)
最初に菌の耐性を調べた検査の結果が解る日にもう一度来なさいと言うのが患者の立場に立った親切だと思うのです。
そういう説明がなかったからぶり返しておかしいと思ってから行ったから数日手当てが遅れたのです。
だからこそ今回は慎重に検査をしてちゃんと治ったと確かめたかった私(患者)の気持ちが解らない医師だなと思いました。
年に一回の検査でしか接しなかったですが、病気で行くと今まで気がつかなかった欠点が見えてきました。
それで検査の結果は正常になっていてまた数日様子を見ていましたがやっと治ったようです。
ご心配いただいてありがとうございました。