海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

「てんとろり」7

2011-02-21 05:57:29 | 歌評
 
心にも手や足があり眠る前静かに屈伸運動をする

眠る前は心が静かに落ち着く時間。
日中は(心の)手や足を動かして働いている・・眠りにつく前に整理体操のように伸び伸びと手足を動かすということ?
あるいは疲れてしまった心をそっとほぐすともとれるが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「てんとろり」6 | トップ | 今日しか駄目な歌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠り前 (雪香)
2011-02-22 18:42:08
おひさしぶりです。

この歌とても共感できるなあ、と思いました。

笹井さんのお歌なども触れていらしたので、おどろきました。やはり有名な歌人だったのですね。

ご存知の方だったとか……わたしもお会いしてみたかった歌人のひとりでした。

返信する
まあ、雪香さん (沙羅)
2011-02-23 00:24:14
お久しぶりですね。
雪香さんのブログは時々覗いています。
笹井さんのことはネットで『ひとさらい』が評判になって知りましたが手に入らず、歌をじっくり読んだのは最近です。
返信する

コメントを投稿

歌評」カテゴリの最新記事