海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

阪急電車2

2024-09-13 07:48:50 | 短歌

マルーンの色の車両が風を切る阪急電車は宝塚まで

マルーンとは栗のこと。

阪急電車の車両は紫がかった栗色。

塗装は厚くつやつやしている。

どこにもないような上品な色。

宝塚のすみれの色にも通じる気がする。

私はこの色がとても好きだ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急電車 | トップ | 阪急百貨店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西の電車 (デ某)
2024-09-13 09:08:20
同じ関西を走る電車でも
阪急、阪神、京阪、JR… 各々表情が異なります。
乗る路線によってガラリ!と変わりますね、
窓の外の景色も 家々町々の佇まいも
そして窓の内のお客さんの服装も会話も所作も…。

私は いま 京都・神戸方面に出るには殆ど阪急。
でも 大阪に出るときは殆どJRに乗ります。
数は少ないですが 甲子園の「巨人阪神戦」には梅田から阪神。
おけいはん"京阪"には滅多に乗りません。

沙羅さんと同じく 総じて 私は阪急が好きです。
マルーンの車体は勿論、斜内ナウンスも各駅の雰囲気も…。
でも 最も印象に残るのは
乗ることが最も少なかった京阪のロマンスカーですね。
あのTV付の車両、なんとも言えない風景(笑)
京都にいた学生時代、大阪へは殆ど京阪のロマンスカーでした。
ちっともロマンスが生まれなかったのが口惜しいです

なお 有川浩の小説「阪急電車」、
それを原作とした映画「阪急電車 片道5分の奇跡」も秀逸でした。
https://www.youtube.com/watch?v=1lEvJwUfw1s&t=2s
返信する
デ某さん (沙羅)
2024-09-13 10:15:28
私は乗り鉄だけど車両にはまったく興味がないのです。
だけど阪急の車両だけは好きだな。
子供のころは大阪の南に住んでいたので、京都に行くのは京阪。
しかしそのころはロマンスカーはなかったような。

映画「阪急電車 片道5分の奇跡」はTVで見ました。
いい映画でしたね。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事