昨日採点していた1年生必修科目。採点基準を変更し,採点をやり直すことにした。でたらめな答案は不合格にするという厳正さを維持しながら,幾分か甘めの基準を用いる。秋学期は,履修者全員に模範解答を配布し,解答のあり方を説明する予定。大学の試験なんて大したことないと学生に高をくくらせることのないようにしなければならない。まだなお暗雲が立ち込めている。
本日大学のオープンキャンパスに参加。本来の役割ではなかったが,学部学科個別相談会で,高校生たちに対応した。ここで驚いたこと。マーケティングに関心があるという高校生がたくさん。相談者の6割以上はマーケティングを学びたいという。まさに驚き。
なぜ驚いたかというと,高校教育において,高校生がマーケティングという専門用語を聞き,その概要説明を受ける機会は非常に少ないからだ。しかも商学部のメインの教科領域がマーケティングであることを聞くこともほとんどない。そもそも商学部はこの地方では特殊学部という扱い。
テレビや新聞,あるいはインターネットなどのメディアで取り上げられている情報のなかに,マーケティングという用語が多く登場したのか。ともかく今年度の入試に少し光が差した。
本日大学のオープンキャンパスに参加。本来の役割ではなかったが,学部学科個別相談会で,高校生たちに対応した。ここで驚いたこと。マーケティングに関心があるという高校生がたくさん。相談者の6割以上はマーケティングを学びたいという。まさに驚き。
なぜ驚いたかというと,高校教育において,高校生がマーケティングという専門用語を聞き,その概要説明を受ける機会は非常に少ないからだ。しかも商学部のメインの教科領域がマーケティングであることを聞くこともほとんどない。そもそも商学部はこの地方では特殊学部という扱い。
テレビや新聞,あるいはインターネットなどのメディアで取り上げられている情報のなかに,マーケティングという用語が多く登場したのか。ともかく今年度の入試に少し光が差した。