広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

3連休は月曜早朝長瀞漕ぎ&恩師訪問

2012年09月17日 | 総務部(他いろいろ)
3連休!

土曜は自宅で所用をいろいろ。

日曜は漕ぎたーい!
しかもこの土日に長瀞でベビトラ月例会(カヤック&キャンプ)が開催されていたので、
せめて日曜だけでも参加しようと思って出発するも、途中でつ・あが体調不良となり・・・群馬・太田まで来てUターン。
うーん、プチドライブで終わる3連休二日目。
残念(-_-;)

しかしオイラ先週も胃腸炎勃発の影響で漕いでないし、来週はJFKA四国大会に出るんだから少しだけでも漕いでおきたい!
ってことで珍しく月曜(祝日)は『早朝長瀞漕ぎ』を決行!
水位は1.40/15t位。

朝5時前にに自宅を出発し7時漕ぎだし、もちろん一人。
サクラにて1時間ほどヘビロテしたらすっかりヘロヘロになり、もう上がろうかという時にファンテック・パキさん登場。

この渇水サクラでドンキーを繰り出すパキさんのの「漢っぷり」に刺激されるも、
こちらは後の予定があったので9時前上がり。

そこから高速を飛ばして水戸の実家まで戻る。250kmちょいを2時間弱で。ん、計算合わない?(笑)
意外と近いねー水戸と長瀞って。ただし高速代バカ高いけど(^_^;)





そして午後からはクサレ縁・タッティと共に二人の小学校時代の恩師・○島先生宅へ訪問。
先生とお会いするのは昨年3月に奥さまが亡くなられた際の葬儀に参列させていただいて以来。
その後85歳のご高齢で一人暮らしをされていると聞いていたので少し心配していたのたが、
なんのなんの!益々お元気そうで一安心。
夏にぴったりな絽の白浴衣を粋に着こなされてる、相変わらずダンディだなあ。

また記憶力も僕たちを遥かに上回り鮮明で、こちらが恐れ入るばかり(^^ゞ
(ウチのオヤジの会社名まで覚えていたのにはビックリしたなあ~)

昔話、そして皆の近況などについて盛り上がりついつい長居。。。

そして二年前にお邪魔させていただいた際
僕が撮影していた先生ご夫妻の写真もようやくお渡し出来た。
これが奥さまの生前最後の写真となったということで大変喜んでいただけた。何よりです。


○島先生からは
「お前たちもだんだん責任ある年齢になってきたなあ。ここからはちとしんどいけだろうけどしっかり頑張れよ」
の励ましも。
こんな言葉をかけてくれる恩師が健在というのはありがたい、と思える年に僕もなりつつある。
先生、どうかいつまでもお元気で。


そして今回もセッティングに尽力してくれたタッティにも感謝!
(でも次回は日程を先生に聞き間違われないようにしっかりカツゼツよく伝えてね(笑))




凛とした気持ちになれた、3連休の〆。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似た様な三連休 (110)
2012-09-18 13:57:57
カヤック不完全燃焼で、しかも恩師との再会だなんて、私と似た様な三連休だったんだね^^

私も家庭的に悶々と月曜のみ漕ぎ。
土曜は、実に20年ぶりに部活の顧問だった恩師と再会。

私の恩師は、部活見て貰ってた当時まだ30代前半。
なので、現在もまだ60才ちょい前の現役だけど、久々恩師と会えるのは本当に良いものだね!
先生の前ではあの頃に帰れるし、また、先生ったら、昔のことをよく覚えていてくれる!
色々、初心に帰れた良い時間でした!!

漕ぎはイマイチだったけど、、、
お互い大切な恩師に会えて、良い三連休だったよね!
今週末はよろしくね!
返信する
お返事 (いばさく)
2012-09-18 22:45:24
奇遇だねえ!ホント似たような行動パターン。でもオレは家族サービスはしてないけどね(笑)

恩師や同窓との邂逅が懐かしく、そして新たな刺激にもなる年代にお互いなってきてるよね。あくまで前向きにそういう人間関係も大切にしていきたいよね。

そして今週末は久々に勝負!in四国。全然自信ないけど楽しみ~U+2669
返信する
いい話 (矮鶏)
2012-09-24 08:18:36
恩師の話、とても感銘しました。


僕はあまり責任のない立場でい続けてるけど、まあ、そういう年齢だし。

恩師か~、ご存命かもわからないや、確認してみよう。
返信する
お返事 (いばさく)
2012-09-25 19:19:58
矮鶏さん>
おお~久しぶり!読んでいてくれてありがたい限り(^。^)

チャボさんの名前見て、恩師もそうだけど「懐かしい昔の仲間たち」にも会いたくなったたなあ。
ぜひ機会作りたいなあ、いかが?

返信する

コメントを投稿