マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

夏フェス

2014-08-20 08:23:32 | Weblog
北海道はお盆が過ぎるといきなり夏が終わったような雰囲気になってしまいます。
小中高生は夏休みが終わり学校が始まってしまうし、テレビではストーブや冬タイヤのCMが始まります。気温も急に涼しくなって秋風の気配。夏大好きなわたくしはこの時期とても寂しく感じてしまいます。今年は海にも行ってないし夏を感じるイベントにあまり参加しなかったので、夏を満喫できていないのよ(泣)それが残念でなりません。
以前はライジングサンにもよく行っていたのですが、今は帰省を優先するのでさっぱり。なんでライジングはいつもお盆と被るんだか。でも道外からとか遠方から来るお客様のことを考えるとお盆の週の週末というのがベストなんだろうなあ・・。
昨日朝めざましテレビでこの北海道最大の夏フェス、ライジングサンの特集を組んでいました。
わざわざ山崎アナが実際にフェスに参戦してのレポート。これは好感が持てました。ライジングサンの特色である、大自然、ステージのわりと近くにキャンプができること、美味しい飲食ブース、オールナイトでみんなで朝日を拝む、などなどがちゃんと網羅されていて、自由度や楽しさが伝わるなかなかグーな特集だったと思います。
今や夏フェスってすっかり定着してしまって、何処ででも大型フェスを催していますが、
私はそこにキャンプしてテント張ったりBBQとかが出来ないとフェスじゃないような気がするんだよなあ。ただの音楽イベントじゃあないのかね、と。スカパラの谷中さんがインタビューの中で「世界の何処へ出しても恥ずかしくない、世界一のフェス」と絶賛してくれてて
そりゃあもう嬉しかった。スカパラは本当に毎年必ず参戦してくれますし、DJやったり色んな規格に登場して本当に楽しんで出演してくれているのわかるからねえ。本音トークと受け取りますよ。海外のフェスにも出演している彼らだからこそ説得力ありますって。本当に嬉しい。今年は5万人強とここ数年の中では参加者少なめ?かな?北海道最大と謳っているのですからもう少し集客があってもいいと思うんです。自然の中で数日間を過ごすため準備も大変だし、朝晩寒く昼間は暑くと気温的も厳しい。本州から来られる方には交通費などもばかにならないハードルの高いフェスですが、その分満足度は高いので。フジロックの次に老舗のこのライジングサン。もっともっと盛り上げて内容や規模だけでなく集客や売り上げも日本最大級になるといいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。