マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

熱闘甲子園

2014-08-25 23:37:07 | 日記
今年も夏の甲子園が終わりましたね・・。
親戚の子が高校野球でキャプテンをやっていて甲子園を目指していたので、今回は地方大会から注目していましたよ。うちの親戚の子は惜しくも北北海道大会で敗退してしまいまして、北海道は北は武修館、南は東海大四が代表となりました。今だから言うけど正直その2チームで大丈夫なのか?と当初思っていたのですが両チームとも凄く頑張って見事な戦いぶりを見せてくれました。ありがとう。特に2回戦まで進んだ東海第四は超スローカーブが話題になり、甲子園の枠を超えて注目を集めましたね。夏の甲子園ていつも盛り上がりますけどこの大会は特に話題性が豊富で、スローカーブ以外にも絶叫ピッチャー、機動破壊、おにぎりマネージャー、琉球のライアンなど様々な方面で注目を浴びたり議論を呼んだり、見る人の胸を熱くさせましたね。勝つための戦術なのにあれこれ批判されたりして気の毒に思う面もありましたが、それだけ世の中の人たちが甲子園について「清く正しく美しく」的な哲学を求めているんだろうなあとあらためて思ったりして。おにぎりマネの件は何故かジェンダー論のほうにまで話が及んでしまったのがなんつーか残念。読者受けする感動の物語を求めるマスコミによって、可愛い女子高生マネージャーの自己犠牲が勝利をもたらした的なおかしな美談に仕立て上げられてしまったのがお気の毒。この件についてはまた別な時に違う視点から書いてみたいと思います。
ともあれ、当初は九州勢四国勢などが早々に姿を消して東高西低な大会だなあと思っていたのが、結局決勝は大阪VS三重でした。1回戦から次々に優勝候補が敗退していくという番狂わせ大荒れの大会全体を象徴するような接戦の素晴らしい試合でした。夏の甲子園てやっぱ凄いいいよね。炎天下あるいは大雨の中での力投や全力プレー。勝利の笑顔も悔し涙もどちらも清々しくて素晴らしかった。本当に他人事とはいえあの若者たちの頑張りを見ていると、感動せずにはいられませんね。今年も本当に楽しませていただきました。今度は一度くらい東北に優勝してもらいたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。