マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

18祭

2017-01-10 17:28:11 | Weblog
3連休はまたしても実家に帰省していました。今回は慌ただしく過ごしたお正月の後始末って感じでしょうか。冷蔵庫やストッカーを整理して、お客さん用のシーツやタオルケットなどを選択して、片付けして、綺麗さっぱり気持ちよくなりました。正月同様天気も良く穏やかで、久々に実家でゴロゴロ。年末年始に撮りためた番組の録画を見たりして呑気に過ごせました。
この年末年始大谷選手出演の番組の多かったこと多かったこと。いかに注目され活躍した年だったかがわかりますね。ホリプロとマネージメント契約したそうで、一気にバラエティ番組などの出演も増えました。テレビ局も待ちかねた逸材だったんでしょうね。
優勝後自主トレの時間が全然ないと焦っていた訳がわかりました。こんなに出ていたんじゃね。
本人もテレビ出演を楽しんでいるなら全然良いのですが、トレーニングの時間を削っても出るような内容かな?と思うものも少しあったけど(^^;まあオフシーズンならではのファンサービス、ということでアリなのかな?

さて昨日はNHKで大変良い番組が。ワンオク地上波初降臨。
18歳の千人の少年少女たちと一緒に新曲を共演するという企画だったのですが、この内容がとても素晴らしいもので。18歳という大人と子供の狭間にいて、人生の大きな岐路にも立っている若い彼ら彼女ら。ワンオクとの共演に熱い思いを動画で投稿してきているのですが、一芸に秀でたような個性的でエネルギッシュな子が多く、見ているこちらが清々しい気持ちに。
中には様々な悩みを抱えながら殻を破るきっかけに…と応募してきた子もいたりして、それが十代で音楽を志し十年やってきたワンオクの活動とオーバーラップするところあったりして、すごくいいドキュメンタリーに仕上がっていました。
一度きりの共演。このために作られた「We Are」という曲をワンオクが演奏し千人がコーラスとして参加するんですが、このステージ本当に素晴らしかった。ミュージカル映画のクライマックスシーンを見ているような感じ。鳥肌もんでしたね。
シンプルに、若さっていいなあ素晴らしいなあ、凄い可能性を秘めているなあと羨ましくなると同時に、これからの日本を背負って立つ才能と魅力あふれる彼らを頼もしく思いましたね。日本はきっとこれからもっと良くなるんじゃないかって。
本当に、いまだに荒れる成人式とかで二十歳になっても迷惑をかけまくっている若者たちとは雲泥の差だよなあ…ああいう若い人が日本にいるのもまた現実なのですが。
ともあれ昨日の番組は実にNHKらしい真面目で丁寧で音楽を大事にした良いドキュメンタリーであったなと思います。紅白の批判にめげず、原点回帰で頑張ってください。そしてワンオクも今後もっとテレビで出てもらえればいいなと(良質な音楽番組に限る)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。