マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

お盆休み終わる

2018-08-20 18:25:23 | どうでもいい話
11日から9連休をいただいて田舎に帰省しておりました。
今の部署に勤めていて良かったと思うのがまとまった休みを取りやすく、誰も嫌味を言ったりしないこと。業種によっては休みがとりづらい方も多い中、恵まれているとつくづく思います。
今回、序盤は意外に蒸し暑かったのですが、中盤からは3日ほど雨が降りやまぬ日が続きおまけにすっごく涼しくなってしまって、お盆て感じがあまりしませんでしたなあ。妹が来て、比較的小雨だった14日にお墓参りや親戚参りなどは済ませました。うちの実家は比較的墓地が近いので、お参り帰りの親戚が結構立ち寄ります。今回はかなりたくさんの親戚に会いました。が、伯父さん伯母さんたちはもうみんなかなりの歳でね…。以前はシャキっとしていた伯母さんが歩くのも困難になってしまっているのを見るにつけ、なんというか寂しい気持ちになりましたね。
我が家の老いた父母も、あちこち身体に不調があったりかなり耄碌していたり。言ったことを覚えていなかったり、怒りっぽくなったり、理解力に欠けていたり。年寄りだから優しくしてあげたいと思っても、トンチンカンなことをしつこく言われたり、些末なことを指図されたりしていると「絶対に喧嘩しないぞ」と心に決めていたのに、ついつい私もイライラが顔に出たり態度がぞんざいになったりしてしまった。仲は良いのに、一緒に暮らすと難しいことばかり。
でもこうして自分の普段の生活に戻り冷静さを取り戻すと、母親も身体の自由が利かずに辛いのだ、口うるさくってもKYでも、鬱でふさぎ込んでいて全然話をしなかった頃より百倍マシだと優しくしてあげられなかったことを後悔したり。親子って大変。ちょっとホロ苦な帰省となりました。

さて野球。炎天下の下球児たちを殺す気かと灼熱地獄での熱戦に警鐘を鳴らす意見も多くありましたが…、私自身も高校生の健康のことを考えると可哀想に思うけど、参加している本人たちが何より甲子園を夢舞台と考えているからね。しかも、私だけかも知れないけど春のセンバツと夏の甲子園は別モノ。お盆の帰省時期に親戚の家、もしくは自宅で暑い中テレビの球児たちを見てあーでないこーでないと大人たちが話している様子はもはや日本の夏の風物詩。お盆に甲子園がなければそれはとても寂しいし、それがどこか甲子園ではないドームだったりしたら興覚めするわね。こういうみんなが良いって言ってんだからイイだろ!と流れにまかせちゃうのが日本の悪いところでもあるけど…。
とりあえず今回は100回記念大会ということでやる前から色々と盛り上がりを見せておりましたが、その100回にふさわしい超絶ドラマチックな展開になってびっくり。大正義地元の強豪ドラフト候補が勢揃いの大阪桐蔭VS突如現れた(ように見える。古豪らしいけど)公立農業高校スーパーエース吉田君率いる金足農業って組み合わせ凄すぎるわね。こういうのを見ると野球の神様って本当にいると思うの。そして時々粋な計らいをする。私のヒーロー大谷選手もそうですが、マンガ大国日本にはこういうマンガみたいな展開を具現化する力があるわね。
そして金足農業というチーム、日本人が一番肩入れしたくなるチームではないでしょうか。甲子園に出場する強豪と言えば今やほとんどが市立の有名校。将来プロを目指すなら子供のころから野球をはじめ、リトルリーグ、シニアリーグ、高校野球強豪校というのがエリートが進むべき道で地元や出身など関係なく越境入学が当たり前という状況は、勝つため、自分が上に上がるためには手段を択ばずとも捉えられる。その象徴が大阪桐蔭であり、金足農業は見事にその逆。あまけに甲子園100年の歴史で東北優勝は一度もないし。これ以上盛り上がるシチュエーションて他にあるだろうか。高校野球ファンはもう絶頂ものでしょう。
また主人公感の強い吉田投手が予選から一人で投げているのもポイント高い。高校生の連投は問題になっているけど、結局絶対的エースがいるチームはどうしても頼りがち。しかし冷静になって考えてみたい。プロでも週に1回の登板なのです。いくら若いからといって毎日毎日100球以上投げるなんて狂気の沙汰でしょう。肩や肘を壊してしまったら?プロでも通用しそうな逸材なのに。願わくば準決勝前のように決勝前にも休みをおいたらどうかなと思います。希望は天候不順で明日は雨天中止となればなあと。とにかく明日の決勝が楽しみで、オンタイムで見れる人たち羨ましいです。さあどちらが勝つか。普通に考えれば桐蔭のほうがはるかに地力がある。でも同じ高校生だし、甲子園には魔物が棲むと言います。何が起こるかわかりませんよ、野球ですし。

そして我らがファイターズですが、このお盆の期間は辛かった…。釧路帯広以来カード勝ち越しも連勝もなく、ピリっとしない内容の試合が続いてしまった。8月に入ってスパートかけないといけないのに逆に失速して自滅している。楽天、オリ、ロッテの下位に足元を掬われ、お得意様のソフバンも復調。この週末の首位攻防戦も聞こえはいいけど実際はゲーム差があり、西武に力負けしてしまった。2試合連続の逆転負けは精神的にキツイ。今シーズンは西武相手に悲惨な負けが多く辛酸をなめっぱなし。そのせいか2位にいるという感じが全くしない。尤も、力があって2位になっていたのではなく、他のチームの不調に乗じていただけともいえる。元々は優勝よりもAクラス入りを目指すというのが本音での今年の目標だったのではないかと思う。それが他球団の迷走で思わぬ形でずっと2位キープ。実はこれは計算外だったのではないかと思う。上にいて徐々に息が上がって順位が落ちていくというのはちょっとファイターズらしくないようにも思う。中盤での大田選手、石川直選手の離脱も大きかったと思うし、清宮選手にはAS明けぐらいから戦力として1軍に来てほしかった。
まあ今更グダグダ言ってても仕方ない。まだペナントは終わったわけではないし。せめてCSに出られるように、全員野球でもう一度一丸となってほしい。負けた試合の敗因を探れば、ミスで自滅というパターンが多い。17日のカード頭のように守備にファインプレーが多く締まった試合はリズム良く勝っている。優勝はまあ(^^;厳しいでしょうが、とにかくワクワクするようなファイターズの野球を見たい。応援します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。