あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

熱中症警戒アラート~まだまだ残暑厳しく

2023年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム
資料によると「熱中症警戒アラート」の概要とは・・
『全国を58に分けた府県予報区等を単位として発表 
発表対象地域内の暑さ指数(WBGT)算出地点のいずれかで日最高暑さ指数33以上と予測した場合に発表』だと
ここ数年、特に暑さが極端というか?
昼間に2時間ほど日中で作業をするだけでも脳みそが沸騰しそうな感じになる(笑)
5年ほど前だったと思うが、シルバー人材センターに登録してて
廃校の校庭の草刈りを5人で2日間かけての作業は倒れる一歩手前だった記憶が・・(笑)
この暑さ、いつまで続くことやら・・ ご自愛ください

夕方のぶらり散歩だが全然、涼しくない
竜串遊歩道・橋からの風景
台風が通過してまとまった雨も降っていないので櫻浜川の水も海まで届かずに
満潮時には海水が入ってくるかも・・
閉じ込められた小魚たちが時々、飛び跳ねてたが
桜浜海水浴場前の駐車場に磯靴(ブーツ)が片方だけ残されてて
周辺では晩夏の頃に咲く花
「ハマカンゾウ」の花を見かけるようになってきた
「ハマユウ」の花もそろそろ終わりですね
散歩コースで時々見かける「空蝉」
『うつせみ』と読むこの言葉は読んで字のごとく『蝉の抜け殻』

語源は『現(うつ)し人(おみ)』とされ、現実世界に生きる人間のこと
仏教では人の命やこの世はとてもはかなく、むなしいものであるとの教えからかな?
一昔前までは蝉の鳴き声をうるさく感じたのに今年は静かだなぁと思う
この暑さで蝉も体力を温存してる?(笑)
太平洋上にある熱帯低気圧が台風となる勢力となるか?
台風直撃は困るが少し雨も欲しいと感じる今日この頃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿