あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

久々の雨に

2020年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム
この所、いい天気が続いていたのでいいお湿りのようにも感じる雨
11月2日(月)出勤時、バス停「落窪」からの足摺岬方向
少し明るくなっている所もあるが、今日は一日雨の予報
水平線の右側はダウンバースト気味で土砂降りかもしれない
ホテルに着くと少し強めの雨となってた
今日は日が変わる頃まで雨の予報ですが、3日(祝日)は晴れマークに
過日、10月30日(金)出勤時の松尾風景
松尾トンネルを抜けると道路が濡れていたが、この後天気も回復して
台風14号の後、「全然台風が来ないなぁ」と思っていたら
19,20号が南シナ海、フィリピン辺りにあって西北西に進行中
今年は日本本土に影響を与える台風は14号で最後なのかなぁ?
このままだと「蜂が高い所に巣を作っているので台風は来ない」との言い伝え通りに
先人たちの言葉はやっぱり重みがあり、今更ながらに凄い事だと・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tudukimituo1028)
2020-11-02 16:26:07
「蜂が高い所に巣を作っているので台風は来ない」
そうなんせすか?
先人の経験値はすごいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (akishi_2014)
2020-11-03 06:54:57
おはようございます。
私も今年SNSで見て「そうなんだ」と思った次第です。
でも、今の所はその通りなので驚いています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿