あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

日本庭園・南楽園

2018年07月29日 | 愛媛県ぶらり散歩

四国最大規模の日本庭園・南楽園

庭園内の花で有名なのは「花菖蒲」で今は花の少ない季節

この日、「百日紅」「花菖蒲」「フヨウ」の花を見つけたが・・

園内はこの時期にメンテナンス作業を行っているようで工事車両と庭師が行き来してて

上池と下池の二つの池があるけれど、上池を中心に散策

庭師?が移動中

園内にある三つの橋「幸迎橋」「美園橋」「月待橋」

食事処「和日輔」「里の家」 前の道はアスファルト舗装したばかりみたい

「里の家」では「涼でおもてなし」と題して「ミスト機」や「足冷水」などを設置

時期は終わっているのだが「花菖蒲」が2輪だけ咲いてましたよ

総合管理棟の横の門をくぐり、月待橋へ

庭師?の人がボートを使って移動して剪定作業を

その後、下池の「海の家」に行こうと思ったが、暑いのと遠くにあり途中で引き返す

曇り空だったが、やっぱりまだ暑くてすべて回ろうとしたが根性なく断念してしまいました(笑)

紅葉の木もあったので紅葉の頃にまた行ってみようかと・・

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

台風12号が接近中で昼頃から夕方に最接近との事

10:00の時点では雨も降っていなくて静かで、空も明るく不気味な感じです

被害もなく通過してくれることを祈るだけです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿