あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ダルマにはなったけれど~足摺岬

2013年11月26日 | ダルマ夕日(脇ノ川)

少しずつ気温も下がってきて、ダルマ夕日を鑑賞できる環境も整ってきて

水平線にある雲が少し気にはなったけれど、「自然相手、見えるかもしれない」と待機

Pho131123d1

ダルマになるまでの時間に

上空を飛行していくジェット機の創り出す飛行機雲がイントロのように演出

Pho131123d2

太陽がぼやけて「今日は無理かな?」と思ったけれど・・

そして、左から右へ移動する洋上を航海する船影もちょっと・・

Pho131123d3

よっしゃ~ ダルマになった  と思ったちょうどの所に船影が

この船影がアクセントとなって、いいのか?邪魔?なのか

まぁ、ダルマはダルマなので良しとするか?

Pho131123d4

Pho131123d5_2

ダルマになりだしてからは、たった2~3分の自然界の織り成す季節限定のロードショー

Pho131123d6

幡多のダルマ夕日は宿毛の咸陽島が有名だけれど

この時期、太陽が水平線に沈む所では条件がそろえば見る事が出来ます

温かい服装で、この時期にしか見る事が出来ない冬の風物詩・ダルマ夕日を是非、ご覧下さい

 撮影:2013/11/23(SAT)  足摺岬からの冬の風物詩・ダルマ夕日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿