あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「陽光桜」~恒久平和を願う桜

2017年03月16日 | 愛媛県ぶらり散歩

隣町の愛南町にある「紫電改展示館」のそばで咲く「陽光桜」

「天城吉野」と「寒緋桜」を交配させた桜の一種だという

「紫電改」の機体が引き上げられた久良湾を一望できる馬瀬山で咲く「陽光桜」

恒久平和を願う桜として今年、ミャンマーにも植樹されたニュースがあったように思う

この場所で咲く「陽光桜」の存在を知ったのが2015年

「そろそろ咲く頃だ」との情報を得て出かけてみた

一本の木だけ咲いているのかな?と思ったが20数輪の花が咲いていて

5~6輪咲いていれば開花というらしいので、勝手に今年の開花を宣言いたします(笑)

もちろん満開の桜もいいのですが・・

私自身はこれくらいの時の花が一番好きです

「今年もちゃんと咲いたよ~」って語りかけてくるようで

「紫電改展示館」で勤務されているNさんの言うように来週には見頃となりそうですよ

「陽光桜~恒久平和を願う桜」と現存する「紫電改」の機体を見に出かけてみませんか?

 撮影:2017/03/16(THU) 愛南町で咲く「陽光桜」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿