39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

爪の調整

2010-03-12 23:14:50 | つめ

今日は神戸に出張だった。

Dsc00270 こんな写真は見てもしょうがない。

今回の仕事は、今のところ全く曖昧な仕事で、いきなり熱帯雨林にパラシュートで降下したときのように何が何だか分からない。

これから、ランボーのようにサバイバルしながら目的を果たし脱出しなければならない。

その為には、来週月火の九州出張で少しでも概要をつかむようにしなければならない。

まあ、今あせっても仕方がないので、気にしないでおこう。

Dsc00269 帰りに、キップを買ったあとわずか10分の間にお土産を買おうと新神戸の売店をうろうろして、740円の神戸チョコだんごを買った。

名前に神戸とついているとなぜかレトロな感じがするのはよそ者の証拠だ。

今日もいつものパソコンの入った重いリュックを担いで歩いたので、運動不足の足には堪えた。

さて、いつものギターだが、爪が伸びてきていたがそれほど弾きにくくもなく引っかかりもなかったので気にしないでおいたが、さすがに長くなってきて少し引っかかり気味なことがあるので、今日は少し調整した。

ビフォー・アフターの写真を撮っておいた。

01

今回は少し丸く仕上がった。

ガラスヤスリで、だいたいの形を整え、紙ヤスリを3段階に使って少しずつ整えて、最後はレザーの裏側でツルツルになるまでこすった。

早速弾いてみたが、今回は最初からなかなかいい感じで弾ける。

爪の調整に慣れてきて、ちょうどいい感じのフィーリングが感じられるようになってきた。

爪磨きはしょっちゅうするとだいたい削りすぎてしまうので、今回ぐらい伸びてからやった方がいいようだ。