39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

耳で覚えた音を指で覚え直す

2010-06-15 09:04:17 | ギター

おはようございます。

梅雨らしい本格的な雨が降っています。

湿度計は、74%23℃を指しています。

ギターケースの中はこの時期だいたい60~65%程度ですが、これからどんどんあがってきます。

よく聞くのはギターなど木で出来た楽器は、湿度45%から高くても70%以下の範囲にした方がいいらしいのですが、この時期は無理ですね。

幸いこのギターは日本製なので日本の気候の中で製作され維持されてきているので、何とか持ちこたえてくれるでしょう。

今日もこの雨の中ウォーキングをしてきました。もちろん愛犬ジローはお留守番です。

一人で玄関を出るときに、後ろでジローが騒いでいましたが、お構いなし無視をしないと余計にうるさいので黙って家を出ました。

雨の中を傘をさして2,000歩ゲットしました。。帰ってきたときはズボンはびしょびしょでした。

昨日のギターはあまり集中できなかったのでゆっくりと暗譜のおさらいをしました。

テンポを落とすと、それまで出来ていたところもど忘れしたりしますが、テンポを落としてゆっくりと暗譜した方が結果的に早いような気がします。

無伴奏チェロ組曲1番プレリュード・アルマンドですが、アルマンドの後半がまだまだ覚えられません。

覚えられないからと言って楽譜を見て弾いているといつまでも覚えられません。

耳で覚えた音を指で覚え直す、と言うことですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿