39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

近所付き合い

2014-05-15 21:55:51 | 雑談

こんばんは
今日は10時からコズミックフロントを見るので、手短に記事をまとめる。
今日の出来事、特になし・・・
いつものように仕事をして夕方歩いてテレビを見ておしまい。
今仕事を引退したらどうなるか仕事をしながら考えた。
いつものように朝7時に起きて、寝ぼけながら朝食をとり7時15分からBSで朝ドラの再放送(いまならカーネーション)を見る。
7時半からは再放送でない方の朝ドラ(今は花子とアン)をみる。
その後8時まで広島版のNHKのニュースを見て、そのあと愛犬ジローとの散歩、帰って来たらまだ「あさいち」をやっている。
9時からの仕事の準備で部屋にこもる。
さて、これからだ、いつもなら夕方まで仕事をするのだが、もし引退していたら夕方まで何をするんだろう。
夕方までの9時間何をするか考えたら、ほとんどする事がないのに気付いた。
ギターを弾いても1時間長くて2時間、アーチェリーに行けば一日つぶれるがガソリン代に昼食代にアーチェリー場の使用料を合わせると2,000円以上かかるので毎日は出来ない、せいぜい週イチだ。
本を読んだり音楽を聴いたりしても一日つぶすのは大変な事になる。
これがずっと続くことになると、どうしたらいいのか分からなくなる。
なにか、毎日一日中時間をかけてやることがないだろうか・・・
土地があれば畑仕事をするのがいいだろうな。
よくテレビで、早期退職して田舎に移住して自給自足の生活をしている人の事をやっているが、「あんなことよくやるなぁ」と思っていたが、やることが何もなくなる自分と比べたらよっぽど計画的で第二の人生として充実していると思うようになって来た。
65才まではまだあるが、アッと言う間にその日が来て気がついたらやることがなくて毎日ゴロゴロとしているかもしれない。
そうならないように何か毎日出来る事を準備しておかなくてはならない。
歳を取っても体力的にも気力的にも続けられてしかも安上がりそんな趣味が持ちたいと今日はそう思った。
男は大体近所付き合いと言うのがない、あってもヘタでよっぽど気の会う友達でもなければそうは続かない。
今日はウォーキングの途中でいつものマダムとすれ違った。
先日の白い花の名前を催促されたので「う~ん、あれはね、ノイバラと言うんだよ」
「野原の野にイバラはくさかんむりに次と書く」と説明して、ちょっと得意になった。
こんなことでマダム達と知り合いになっておく事も大切なんだろうなぁ、と思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー  (照れまん)
2014-05-16 08:06:58
老後の手慰みに 俳句はいかがですか?
ノートとペンがあれば 何時間でもできますよ~~。
ところで、旧広島市民球場の跡地で 7月12・13日 ブックフェアーと言うのが開かれるそうです。
その中の一部で 「俳句の出来る居酒屋一号店」と言うのがあり、12日午後 句会が開かれるかもしれないそうです。
実にアバウトな案内なんですが、夏井いつきさんが 私は行きませんが仲間がするかもしれないと言うので、広島にお住まいの方、興味のお有りの方は 是非行ってみてやって下さい、とラジオで言ってました。
   一重よし餅は羽二重八重桜    照れまん
これ、プレバトの東京吟行会を見て作った句です。
こんなんで御免なさい。ほとんど老後が終わりかけている 照れまん でした。
返信する
照れまんさん こんにちは (39ギター)
2014-05-16 09:01:19
そうですね、俳句の事を忘れていました。
ノートとペンも用意してあって、ご丁寧に「僕の細道」と標題まで設けていました。
7月12日ですか、少し先ですが忘れないで行ってみましょう。
ブックフェアと言うのは古本市と言うことなのかな?
  一重よし餅は羽二重八重桜    照れまん
わ~お、こんな句が作れるように早くなりたいものです。
そのためには努力・努力・・・
俳句から遠ざかっていては出来っこないですね。
 千秋も先週のごと六十路かな  39ギター
駄洒落しか出てこないのでは、ダメだこりゃ・・・
老後の準備を始めた39でした・・・
返信する
退職したらあれをしよう! ということがない?!? (fuji)
2014-05-16 11:00:42
私と比べて、今の39ギターさんがいかに優雅な生活であるか分かりました(^^。
退職したら旅行もしたい、写真やビデオもやってみたい、スケッチ・絵の教室にも行ってみたいし、なによりパソコンを買って、家でパソコン相手にホームページとやらも作ってみたいし、簡単に書けるブログというものもあるらしい、 早くそんな時間が取れるようになればいいなぁ(~~*
と、定年退職を胸弾ませて待っていました。 
絵画教室には元同じ職場の人と一緒に行ってますが、もっと早くから習いたかったけど、在職中に自分の趣味のことをやるなんて考えられんかったよねぇ~ と話していますよぉ。 
なにしろ年休だって毎年半分消化できればいい方でしたからね^^。
  なんと、そんなことを39さんはすべて現役のうちにやってるんですからねぇ、素晴らしい!!
返信する
fujiさん こんにちは (39ギター)
2014-05-16 12:04:54
しばらくお出ましにならないので心配していましたが、むしろ元気よく飛び回っていてブログどころではない感じですか?
優雅な生活?誤解ですね、今はありとあらゆる事に我慢を強いられる貧乏生活です。
あと2年ぐらいで住宅ローンは終わりますが、その後定年退職して優雅な生活になるかというと、残念ながら僕の場合は退職金がほとんど期待できないんですよ。
今まで自分の技術だけで複数の会社を渡り歩いて来たのでひとつの会社や公務員を勤め上げた人のような退職金はなく、あってもおそらく10万単位のものでしょうね。
まあ、今まで好きな事をやって来たので仕方のない事ですが、年金暮らしに入ったときにあれをしたいこれをしたいという願望はあってもいずれもお金があっての事で、家族の生活を考えるとそうそう遊んでばかりいられませんよね。
そうは言っても65才過ぎたら働き口もないだろうし、家族の生活と自分の楽しみをどうやって両立させるか、そんな事を考えているところです。
最近ちょっとピリピリしている39でした・・・
返信する

コメントを投稿