39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

むさし土橋いろりや店

2012-09-22 22:53:42 | 雑談

こんばんは
今日も涼しい一日で、暗くなってからは雨が降り出しました。
どんどん秋が近づいて来ています。
もうすぐイチョウの葉が黄金色になって降り積もります。
財布の小金はどんどん無くなります。
・・・
今日は母のいるホスピスに初めて行きました。
予想以上に大変いい環境で、部屋は広いしソファーはあるしタンスも冷蔵庫もあるしもちろんテレビもあり、窓からは太田川の三角洲を流れる天満川が見下ろせます。
しばらく母の手や頭を撫でてから、お腹が空いたので食事に行くことにしました。
病院から少し歩いた所の土橋と言う所にある、広島の食事所としては有名な「むさし」と言うお店です。

Dsc01236

ここは観光バスが店の前に止まって団体さんがお座敷で食事をする所でもあり、まあ広島観光の宮島・原爆ドーム・むさしは三点セットになっているようです。
新幹線に乗る時は駅でむさしのおにぎり弁当を買ったり、他にもお店があるので昼ご飯に多くの人が立ち寄ります。
この「むさし土橋いろりや店」はむさしでは一番大きくて有名な店ですが、原爆ドームのある中心部からは1kmほど離れているので普段は電車で通り過ぎてしまいます。
今日は病院から少し歩いた所なので家内と散歩がてら「むさし」に行こうと言うことになり、平和大通り(通称百メーター通り)を横切って歩いていきました。
お店の中は小民家風と言うのか民芸調と言うのか、いかにもと言った造りです。

Dsc01237

観光客の振りをして店の外も中も写真を撮りました。
入口のすぐ横に「紀宮清子内親王殿下御来店記念」の石碑があります。

Dsc01235

お店の中には芸能人や有名人の色紙がたくさん飾ってありました。
ちょっと人迷惑なので写真は撮ってないのですが一番端に「さだまさしのサインがあるよ」とさだまさしファンの家内が早速見つけていました。
注文したのは

Dsc01239

左が「わかめうどん」右が「元気うどん」牛蒡人参豚肉の餡がかかっている
真ん中が名前は忘れましたが俵むすびが4つとちょっとしたおかず
全部で1,900円ぐらいだったかな?
美味しかったですよ・・・
少し贅沢でしたが、これも母が僕たちに「たまには2人で食事をしなさい」と言ってくれているような気がしました。
そうですね、最近は休みのたびに家内と2人で外食をしていますが、結婚してから2人だけで食事をすることがほとんどなかったので、母が導いてくれているようなそんな感じがしています。
「今度ボクの還暦のお祝いをここの座敷でしようか」
「それもいいね」
「息子夫婦が来た時に連れて来たいね」
「おっと、今度は赤ん坊が一緒か・・・」
「いいんじゃない?たのしいよ、きっと・・・」

食後また病院にもどると姉が来ていて、それからまた母の枕元でいろんな話をして帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿