39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

青春時代を思い出して

2009-10-28 09:21:02 | ギター

おはようございます。良い天気ですね。

朝の散歩は気持ちがよくて、普段は目に留まらないちょっとした草花にも目が留まります。

秋には秋の花が咲くものです。人間も熟年の花が咲かせられる。

Dsc00069

よくみると、朝寝坊の虫さんがいる。↑

そういえば、最近は腱鞘炎とか関節炎とか気にしなくなりました。

右手と左手をじっくり比べると左手の方がほんの少し重く感じるぐらいで、そしてほんの時々何かの拍子に痛みを感じるぐらいで、日常的にはほとんど意識しなくなりました。

じゃあ、治ったのかと言うとそれは微妙な感じで、毎日風呂上りにボルタレンゲルを塗っているのでそれをやめられたら治ったと言えるのでしょう。

クラシックギターは、手の負担が大きいですね。

年をとると、関節や腱が硬くなり筋肉も衰えているので、十分なストレッチや筋トレをしないと、がんばりすぎて結局手を壊すことになります。

青春時代を思い出して、これから何十年ぶりにギターを、しかもクラシックギターを始めようとしている人がいたら、気をつけてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿