39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

薬を塗るタイミング

2009-10-28 22:22:27 | 健康・病気

大切なことに気がついた。

いつもこの時間は、風呂上りにボルタレンゲルを手にたっぷり塗って、蒸発してから、ギターを弾く。

きょうは、薬を塗らずにギターを弾き始めた。

気のせいかもしれないが、薬を塗っているときより、手がきびきび動いて、いつもよりうまく弾ける。

もしかしたら、いつもはボルタレンゲルの鎮痛作用で少し麻酔がかかり、手の動きが鈍くなっていたのかもしれない。

きょうは、いつもと比べて演奏にノリがあるのは、薬を塗ってないからだ、と自分ではこの変化に驚いている。

勘違いかもしれないので、これからは薬を塗るタイミングをギターを弾き終わった後にしようと思う。

今からもう一回同じように弾いてみよう。思い違いかどうか判る。

無伴奏バイオリンパルティータ1番のサラバンド・ドゥーブル・ブーレをリピートつきで連続して通すと、疲れる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿