デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

5・25新日本プロレス横浜アリーナ大会観戦記。

2014-05-25 22:50:31 | プロレス
twitterでは結構つぶやきましたが、
今日は新日本プロレス横浜アリーナ大会へ行ってきました。

横浜アリーナでプロレスを見ること自体が16年ぶりとかそのぐらいです。
てかそもそも新日本プロレス自体も横アリは11年ぶり。


試合、大会の感想はtwitter、アカウント@abeshin1976
で書いていますので、そちらを見ていただいたほうが早いですが、
まあ何よりも新日本プロレスの現在の勢い、スケール、ボリュームを、
たっぷりと味わう大会となりました。
東京ドームの時もそうでしたが・・・でもドームより大会自体はコンパクトにしており、
そこが却って見やすかったりしましたね。

新日本ファンの後輩に誘われた、というのが最大の理由ですが、
予定もなかったので、横アリのプロレス見たさに1人でも行ったかもしれません。
でも後輩のおかげで安いスタンド席なのに最前列という非常にいいポジションで見れました。

観客はさすがに横アリの大きさもあって、一面をステージ・入場ゲートでつぶしてもなお、
空きは一部にありましたが、スタンド席は結構埋まり、あれだけ入れば合格なんじゃないの、
と言える動員だったと思います。7800という数字でしたが。

メインはIWGP選手権。5・3福岡でベルト奪取したAJスタイルズがオカダ・カズチカとのリターンマッチを制し防衛。
2人の技量に・・・というかオカダは何度か見ていますが、AJは2度目ぐらいかな、
なのでAJの技量に、華麗な技に見とれてしまいました。内容は噛み合っていたようにも、そうでないようにも見えましたが、
まさに「現代のプロレス」と呼ぶに相応しいプロレスだったと思います。乱入とかはともかく。
外国人王者、そして外国人中心のバレット・クラブがメイン後の会場を闊歩していきました。



セミのIWGPインターコンチネンタル選手権は王者、中邑真輔がグレイシー一族のダニエルを下し防衛。
試合はともかく、中邑のその世界に酔いしれました。終了後のマイクも良かったですね。


セミ前の棚橋&真壁vs後藤&柴田という豪華タッグは棚橋組勝利。
後楽園クラスならメインでもおかしくないカードがセミ前。誤爆もあったけど、
棚橋真壁の貫録勝ちといったところでしょうか。柴田のソウルメイト、KENTAも来場はしていた模様です。


その前第7試合のNEVER選手権、石井智宏vs飯伏幸太がこの日のベストバウトだと思います。
試合途中には危ない落ち方などもありましたが、そんなものも関係なしとばかりに、
とにかく2人の気持ちが凄かったですね。プロレスは技とかの前にまず気持ちなんだと再確認しました。
石井の一本気と飯伏の激情が織り交ざった試合、技はシンプルなのが多く、やはり気持ちが伝わりました。
ヘッドバットでか石井が流血。しかしそれすらスパイスになり、
どこまでも気持ちがぶつかり合いました。最後は石井が振り切るも、激しい試合に場内が酔いしれました。
終了後裕二郎が乱入。これはいらない。名勝負の余韻が壊される。


内藤-ファレはファレの完勝。内藤はまだ壁から抜け出せないか・・・
試合としてもやや攻防が単調。ただ、ファレのパワーは凄い。セミ後ICに挑戦表明。
あと、ファレの入場曲がカッコ良くて気に入った。


休憩前の5試合で、一番観客が度肝を抜かれたのが、矢野&飯塚vs鈴木みのる&ベンジャミンで、
飯塚がまさかの裏切り。鈴木軍との結託。まさか、です。場内は完全に呆気に取られました。
最近では珍しいほどの寝返り。鉄の連係を誇っていた矢野飯塚がまさか・・・
試合開始前の寝返りで、飯塚が矢野にアイアンフィンガー。そしてゴング鳴るも8秒、
みのるのゴッチ式パイルで勝利。ベンジャミン何しにきたんだろ(笑)

これが前半最大のハイライト。飯塚と抗争?していた野上アナが何か叫ぶ様子がたびたび映しだされていました。

みのる入場シーン。


他には桜庭がグレイシーさんを降し、永田さんがGHCベルトを巻いて登場し大活躍、本間の受けっぷりに惚れ、
NWAタッグ3WAYは天山小島が場内の圧倒的な声援を背に防衛、これらベテランの使い方にただただ感心、
オープニングのJr8人タッグもジュニアらしい立体的かつスピードある攻防でつかみはOK(4虎さん出番少なめ)、
楽しく観戦できました。

横アリはキレイで、交通の便もよく(今回東急大倉山から歩いたけど十分徒歩圏内)、
さらに見やすい、音響はいい(ただリングが幾分暗い)、素晴らしい会場です。
ここを埋めるのは相当な苦労がいるかもしれませんが、こんないい会場はもっと使ってほしいですね。
15:00開始、19:00過ぎ終了、大会もいい感じでまとまりました。
良いプロレス観戦となりました。


プロレス ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
横アリ! (くまた)
2014-05-26 10:58:01
横アリ行ってきましたか!

自分は去年のG1から足を運んでいませんが、動員苦戦はともかく、内容は良かったようですね。
今年に入っても新日本の勢いとスケール感はさらに加速してる感があります。

最近は映像専門になっちゃいましたが、話題性・内容・選手層・演出・会場規模・動員全てに
他団体を圧倒していると思います。実質、唯一のメジャー団体なのですから、更に上を目指して
プロレス界を盛りあげて欲しいです。


記憶をたどると、横アリのプロレス観戦は10年位前(もっと前?)にWWEを観戦したのが最後かな?
あべしんさんと同じく、FMWでゲストにショーンマイケルズが出た興行も、くどめ引退も観に行き
ましたね、懐かしいです。
あの頃はどこの団体も大会場使って、それなりに入ってたんですよね。

また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (チャン鶴)
2014-05-26 19:30:51
週プロの巻頭記事で佐藤編集長が書いてたけど、やはりプロレスはフルハウスの会場でやると盛り上がりが桁違いだよね。フルハウスには至らなかったものの、これだけのキャパシティーがある会場で興行をうてるのは、今の新日の勢いを象徴してることだと思います。NOAHファンとしては悔しい思いもありますが、今はそんなことを言ってる世の中じゃありません。業界として盛り上がるには、勢いのある団体が牽引していくことも必要だからです。
横アリをフルハウスにするには苦労もあると思うけど、頑張って欲しいですね。


ん?
苦労?
苦労はw・・・
返信する
れす (あべしん)
2014-05-26 22:26:07
>くまたさん

行ってきました。確かに横アリの器からすれば入りは悪かったですが、あれだけ集めたら十分でしょう・・・

やはりトップ団体として団体も選手もみな気合が入っていると思います。試合内容もいいのばかりです。
また、ファンが盛り上げていますね。

FMWの大会も行かれてましたか!
私も行きました。くどめ好きだったし。ハヤブサも好きでした。
全日本→NOAHは横アリは使わなかったですが、
多くの団体が進出してました。いい会場ですね。
返信する
れす (あべしん)
2014-05-26 22:29:20
>チャン鶴君

こないだの後楽園もフルハウスで盛り上がったし、
何より我々は90年代全日本の武道館フルハウスを何度も見てるからね、あの盛り上がりは凄まじかったよね。
大事なことですよね、満員は。

新日本は新日本、ノアはまずできることを・・・
とはいえ圧倒的な差がついている現状です。

苦労は○田さんのリングネーム!
気がつけばもう半年を切っていたり。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。