デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

難しい問題

2011-04-04 22:43:48 | weblog
一連の原発関連の報道(報道と呼ぶに値しない三流雑誌、タブロイド夕刊紙でも)において、
一番難しいのは、放射性物質の汚染が広がる懸念の中で、
「○○地域は大丈夫」「○○県までは放射性物質は来ない」という表現は間違ってもできないことにある。

つまり同じ日本にいる以上は、原発のまん前だろうが、数百キロ離れていようが、
それらを比較して話すことが基本的にできない点が難しい。
「原発付近は厳しいが東京は大丈夫」なんてことは間違っても言えない。
仮に本当にそうであっても、「じゃあ東京が良ければそれでいいのか」って話になる。
同じ日本でそれだけは許されないし、原発で働く人たちに最大の無礼である。
だからどうしても放射性物質の報道を見ると、
「自分の住むエリアは大丈夫なのか?大丈夫って言ってよ評論家さん」と、不安が増幅するのである。

それを逆手に取って、たとえば「最悪の事態が起これば健康被害が起こる」とだけ見出しをつけて雑誌を売ることも可能。
そうすれば買う人は「これはヤバイ」と思って買う。でも実際は原発付近だけ、なんて記事だったりする。
どうも不安を煽って商売につなげようという連中が多いですけどね。
そういうのだけは絶対に許されない。

当然、東京が大丈夫だなんて根拠もない。
最悪の事態、というのが何なのかよくわからないし、
放射性物質がどうのこうの以前に、既にあってはならないことが起きているわけで、今が十分「最悪の事態」であると思う。
それ以上があるのかどうか、それは神のみぞ知るだし、
「何か隠している」「情報公開をしていない」という批判ももっともで、
そう疑心暗鬼になるには完璧な条件が揃っている。
報道が上に書いたようにどこかに偏れない以上は、どうしてもそうなる。


しかし、我々は放射性物質が降ろうが槍が降ろうが生きなくてはならない。
津波に飲まれた人たちは政府批判も何もすることももうできない。
その人たちの分まで…なんておこがましいことは言わないが、
我々ができることは生きて働いて税金納めて金使って経済回して、募金もして。
それが何よりである。それしかないし、それがベストなこと。
勿論被災地支援は大前提としてね。
毎日通勤電車に乗って働く人たち、職場で共に働く人たちを見る限り、必死で生きていると思う。
放射性物質がどうのこうのという次元じゃない。生きて働く(学生さんは学ぶ)ことがすべてだと思う。
それがもうできない人、満足に働けない人たちのためにもね。

4月3日(日)のつぶやき

2011-04-04 01:02:02 | twitter
00:04 from web (Re: @mysterio_twit
@mysterio_twit 石原さとみを食べながら桝田アナもいただくだなんて! そして加わる巨匠堺!!(←何に加わるんだw)
00:07 from web
自分が好きな芸能人でも好きだという人も結構いるし、マイミク、twitterのフォロワーさんでも好きだという人も結構いるし、今の若者(?)にも受けていることは百も承知の上で、敢えて言う必要もないが、どうしても言いたい。 ファンキーモンキーベイビーズはダメでございます私。
00:23 from web
Perfumeキター あ、ワンルームか かしゆか短すぎないかソレ 新曲やりませんかね
01:38 from goo
大阪杯予想。 #goo_abeshin1976 http://goo.gl/meEX8
10:38 from www.movatwi.jp
たとえ小さくても他人に影響を与えられる人が、軽々しく「不便になってもいいから原発を全て廃棄して」とか言わないでほしい 気持ちはわかるが、その不便の「先」を考えてほしい
14:14 from web
さすがに全国レベルの高校生は体格が違う 東海大相模は投手陣が大丈夫なら夏もいけるだろう
18:34 from www.movatwi.jp
スーパーに行ってきた この時間でもモノは溢れて以前と同じ でも納豆とヨーグルトと水はない 牛乳と卵は高い 他は大体あるし値段も落ち着いたなあ レトルトカレーなんて山のようだった
19:06 from www.movatwi.jp
戦闘に行く、じゃなかった、銭湯に行く
23:06 from web (Re: @YossyNJPWLOVE
@YossyNJPWLOVE ×蒼魔刀 ○そうまとう 
by abeshin1976 on Twitter

『花のズボラ飯』

2011-04-04 00:20:27 | weblog
話題の漫画、『花のズボラ飯』を読みました。

※画像はアマゾンより拝借。

『孤独のグルメ』で一世を風靡した久住昌之氏が、
その女性版、とも言うべき漫画を水沢悦子氏の作画で発表しました。
「エレガンスイブ」という私は知らない女性漫画雑誌で連載しており、
それがこの度単行本で出たってことで初めて知りました。

話は主婦である花が、旦那のゴロさんが単身赴任であるがゆえに、
食事が「ズボラ」になってしまうことを描いた漫画です。
ゴロさんとはおそらく、孤独のグルメの主人公、井之頭五郎からきたもの。

発売は昨年末だったのですが、
存在を知ったのは1月終わりぐらい。ところが買おうと思っても、どこにもない。
書店にも、楽天にも、アマゾンにもない。
大型書店も行ったけど、基本女性向けなのでなかなかじっくり探せず。
で、2月末になってようやく楽天で在庫アリとなって購入。
読んで、感想書きたいなと思ってたあたりで地震。
やっと感想です。


正直に書くと、まず『孤独のグルメ』とは別物。
内容的にも感じさせるものはほとんどない。上記「ゴロさん」とあとセリフがいくつかぐらい。
さらに料理の絵が、というか絵全体がホワンとしているので、
これは(特に男性には)好みが分かれるかもしれない。
やはりどう見ても女性向けの漫画である。ブランド名(実在するのかどうか未確認だけど)も出てくる。
自分が見た某新聞でのレビューでは「どこか官能的」とかあったが、あまりそうも感じない。
下着姿も、トップは見えないが裸も出てくるが、絵がホワンとしているので…


そして男性からすれば最大の疑問がこれ。

どこが「ズボラ」なんだ!?

料理、してますよね…
手抜き料理ということもないし、
それだったら20年前ぐらいに流行った『セイシュンの食卓』のほうがよっぽどすごい。
インスタントラーメンだって野菜を炒めてから乗せてるし。
そうめんにミョウガもつくし、シチューは作るし。

おそらく雑誌の購読者層は女性しかも主婦が大半で、
それらの方々から見れば、ということなんでしょう。
確かに食事の基本の一汁二菜とか、凝った料理とかは出てこない。
そういうことなんでしょうね。
夫が帰ってこない主婦の料理はスピリッツで高橋しんが連載中?の、
『花と奥たん』があるけど、あれは結構料理には凝ってる。


でも、読んでいて感じたのは、
さすが久住昌之、と言おうか、それなりにツボは押さえているということ。
特に、卵かけご飯にしば漬けを合わせたあたりは思わず膝を打った。
カレーを温めなおしてかけると結構カレーが冷たいままだったりするのもある。
「かんずり」や「きりたんぽ」など、自分の好物も出てきた。

だから、なんか文句が多いレビューになったが、
決して面白くなかったのではない。
いや、むしろグルメ漫画好きには読んでもらいたいもの。
『孤独のグルメ』は単行本が1つだけで終わった?んですが、
これはたぶん連載続いてる…よね?
次巻も期待しましょう。

ちなみに久住氏は少し前まで漫画ゴラクの別冊「食漫」(グルメ漫画だけの雑誌)で、
「食の軍師シリーズ」やコラムを書いていましたが、
「食漫」は休刊になっちゃったんですよね…
ズボラ飯、そしてSPA!でポツポツやってる孤独のグルメで頑張ってください。