OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

これも日本のロックだねぇ~~!?

2024-03-23 17:14:53 | 歌謡曲

絶体絶命 / 山口百恵 (CBSソニー)

今更ですが、山口百恵ほど歌謡ロックをやっていたトップアイドルシンガーも珍しいと思えば、「横須賀ストーリー」「赤い衝撃」「イミテイション・ゴールド」「プレイバック Part 2」「ロックンロール・ウィドウ」等々のシングルヒットの中でも、サイケおやじが特に好きなのが昭和53(1978)年8月に出してくれた本日掲載のシングル盤A面曲「絶体絶命」です。

もちろん、これは説明不要というか、あの――

 やってられないわぁぁ~~♪

―― というキメのフレーズが社会現象的流行となったほどの大ヒット曲であり、それは作詞:阿木燿子&作曲:宇崎竜童という、最強ソングライター夫婦が狙って作り上げた傑作であり、いきなりの衝撃的歌い出しからキリキリと胃が痛くなる様な文字通りドラマチックな場面展開的曲構成を見事に歌いきっている山口百恵のクールな激唱も素晴らし過ぎますが、それが強い印象を残すのも、ミディアムアップでハードロックなアレンジを施した萩田光雄の手腕があればこそっ!

実際、激辛なリズムギターのカッティング、メリハリの効いたドラムスや唸るオルガン、ヘヴィなリフを奏でるストリングスとギターの共謀は、ニクイばかりなんですよっ!

さりげないオカズを入れて来るピアノやベースもイイ感じ (^^)

いやぁ~~、それにしても、ここまでクールで熱いロック歌謡をシングルヒットさせてしまう当時の山口百恵の存在感は、流石に凄いものがありますねぇ~~!

ということで、本日参加した高齢者バンドの練習では、歌謡曲好きボーカル女史の希望により、この「絶体絶命」を練習し始めましたが、やっぱり我々は高齢者ですから、ハードなフィーリングを長続きさせるのに四苦八苦…… (^^;

現実として、絶体絶命でありました (^^;

そして、ど~せなら、歌謡ロックだけを集めた山口百恵の編集盤を強く望んでしまうのですが、もしかしたら、既にあるのかもねぇ~~ (^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停滞… | トップ | 志村香の空気感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事