OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

おやじバンドの意地はジコマン!?

2013-05-06 15:35:12 | Rock

Rock And Roll / Led Zeppelin (Atlantic / ワーナーパイオニア)

昨日はおやじバンドのライプ、やってきました。

しかも晴天の野外イベント、PAもメインでプロの歌手が登場する事から、主催者のご厚意でそのシステムをまんま使える好条件♪♪~♪

さらに当然ながら、他のアマチュアバンド&歌手とのタイバンとあって、メンバー全員が大ハッスルしたのは言わずもがな、自分達が最年長組という立場であれば、勢い気合も尋常ではありません。

つまり、若造に負けてたまるかっ! リアルタイムのロック少年魂を見せてやるぜっ!

てなもんですよ、実際!

そして初っ端に深紫の「Black Night」、次にCCRの「雨を見たかい」、さらにゼップの「Rock And Roll」をブチかまし、そのギターソロから後半に入ったところで、今や一座のスタアになっている熟女さんボーカルが山口百恵の「ロックンロール・ウィドウ」を歌って入るという、これがなかなかの大ウケ♪♪~♪

ご存じのとおり、その「ロックンロール・ウィドウ」は昭和55(1980)年に大ヒットした歌謡ロックの名曲にして名唱なんですが、それを書いた宇崎竜童のネタモトが件のゼップの人気曲というのは日本の常識ですからねぇ~~♪

もちろん演奏の途中には、我がバンドの男女ボーカリストが背中合わせでエアギター! サイケおやじもトーカイのレスポールでメッチャ弾きでしたし、ボンゾを尊敬しているドラマー氏のドカドカ煩い爆発ぶりも、やるほうが気持良くて楽しいという、人生の基本姿勢でありました。

しかし、良かったのはここまで……。

それは皆様ご推察のとおり、こんな暴走は中年者にとっては体力的にキツイわけでして、まず今年ロクマルのボーカル氏の声が苦しくなり、以降の演目を急遽、熟女さん寄りに変更したものの、バンドも疲れが出てきて、ヨレまくってしまったんですねぇ……。

あぁ~~、僅か40分ほどの時間なのに、情けないなぁ~~~。

そして当然ながら、終了後の打ち上げは反省会でしたが、まあ、それでも少しはおやじバンドの意地は見せられたんじゃ~ないかっ!?

と自分達に言い聞かせるオチとなりました。

ということで、バンドやるには体力の必要性を痛感し、あらためてストーンズの面々やエリック・クラプトン等々の御大巨匠が如何に凄いかっ!

それを実感しているのでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌手・研ナオコファンの告白 | トップ | 中島まゆこの夢でいいから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耽美と不気味 (アンディP)
2013-05-06 18:30:59
40分のステージ、長時間、本当にお疲れ様でございました!連休中の良い「おもひで」になったのでは?
しかし、ロック&歌謡曲、名曲のオンパレードでしたね。
名器トーカイLPを使用、JP翁の、あの乾いたレスポールサウンドを見事に再現なされたものと推察いたします。
還暦どころか70歳にもなって、(一部ヨレヨレとは言え)長時間ステージをこなす、大御所アーティストの方々には、改めて敬意を捧げたいと存じます。
こちらは連休中、イタリアン・プログレの3枚組コンピものを入手し、耽美の世界に浸っておりました。それと、なぜか、最近、初期 Black Sabbath にハマっております。あのオドロオドロしい感じ、今聴くと可愛いです。おっと、先輩はメタルお嫌いでしたね。失礼いたしました。
今後の課題 (サイケおやじ)
2013-05-07 18:09:42
☆アンディP様
コメントありがとうございます。

いやはや、お恥ずかしいかぎりの顛末でありました。
長く(自嘲)やっていれば、まあ、そういう事もあるわけですが、バンドメンバーの総意として、体力作りは積極的に! という新たな目標が出来つつありますよ。

さて、ブラックサバスは決して嫌いではありません。少なくとも拙プログでも以前に取り上げていますし、なによりもオドロの世界もロックには付帯事項と思っていますから!

イタリア産プログレは日本ばかりでなく、欧州圏域では人気が高いみたいですよ♪ 仰るとおり、耽美の世界は抜け出せない魅力ですねぇ~♪
Unknown (彼らちゃん)
2013-07-01 15:16:20
ギタリストだったんですね。
おやじバンド、機会があったら聞いてみたいもんです。
楽器ができるっていいなあ・・・

zepは大昔京都会館で見ました。
大音量でびっくりしたのをおぼえてます。
ロックンロールで始まったのですが、ドラムの音がすごく
大きいなあと思ったとたんギターで耳が飽和状態・・・
完全にみみがこわれました。
帰りの車の中ではまわりの音がほとんど聞こえず運転あぶなかった。
次の日も難聴だったことはいうまでもありません。
最近はそんなに大音量で聴きませんが、ほかのひとは
おとが大きいといってくれます。
ドカドカ煩いR&Rバンド (サイケおやじ)
2013-07-02 12:01:43
☆彼らちゃん様
コメントありがとうございます。

ボンゾはライブだと30分近くのドラムソロもやりますからねぇ~~~! その間に他のメンバーが休息しても、実際のステージは3時間ほどだったのが全盛期でした。
私も初めての時は大音量と長時間ライブに呆れるほどだったのが本音です。

そういえば大音量だと、ACDCというハードロックバンド!
昔、日本青年館でやった時は、全く何をやっていたのか、最初は分からないほどでした(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rock」カテゴリの最新記事