■センチメンタル急行 / ローズマリー (TRIO)
我国で一番ロックが燃え盛っていたのは、昭和42~45年頃のGSブームであった事は今や歴史になっていますが、だからこそ、その残滓というには、あまりにも素晴らしく、同時に無視され続けているグループのひとつが、本日掲載のシングル盤を出したローズマリーです。
と、またまた自分だけが分かっている書き出しになってしまったのは、ローズマリーは前述GSブームの中で殊更スタアであったオックスの正統を継ぐバンドであり、また今となっては、現在マルチタレントとして活躍しているモト冬樹が在籍していたというネタがありますからねぇ~。
そういう流れの中で、最初は元オックスの福井利男(b) と岡田志郎(g) が中心となってピープルと名乗る前身バンドが結成され、サイケおやじは未聴ですが、シングル盤を1枚出した後、昭和48(1973)年頃にメンバーの入れ替えを経て、発展したのがローズマリーだと言われています。
メンバーは、その福井利男(b) と岡田志郎(g,ds) に加えて、中尾喜紀(vo)、東冬木=モト冬樹(g)、上原おさむ(key)、愛川かつみ(vo,per,etc.)、仲原克彦(g) 等々、実は度々顔ぶれが変わっていたという真相もあるようですが、少なくともレコードを聴く場合には問題ありません。
何故ならば、当時のローズマリーの公式音源はスタジオで作り込まれた楽曲が多く、このシングル盤A面曲「センチメンタル急行」にしても、ブラスやストリングがたっぷり導入された、これが素敵なバブルガム系ロッキンソウルな歌謡曲になっているんですねぇ~~♪
とにかくハナからケツまで、楽しいアイドル歌謡という雰囲気も濃厚であり、しかしタイトなドラムスやキメまくりのペースは実に痛快!
まさに穂口雄右の作編曲が、制作発売された昭和49(1974)年の洋楽流行をズバリと借用再構成して、秀逸の極みですよ♪♪~♪
そしてもちろん、松本隆の綴った歌詞がアイドル志向の変化球に感じられるのも、ローズマリーならではの個性というか、同時期に活動していた人気バンドのチャコとヘルスエンジェル共々、やはりGSの衣鉢を受け継ぐ姿勢と思うばかりです。
ということで、今日では当時の我国ロック事情が、何故かニューロックや日本語のロック云々で語られる事が多く、こういう歌謡曲寄りのグループは歌謡フォークでもありませんから、再発見も無いのでしょうか……。
まあ、そのあたりはリアルタイムから風当たりが強く、時代遅れだとか、アイドル丸出しでロック魂が無いとか、決してロックに燃える野郎どもからは相手にされなかった実情も、確かにありました。
しかし、その頃の洋楽では、例えばグラムロックから派生したパワーポップのバンド、あるいはガレージ系バブルガムサウンドのグループが、なかなか人気を集めていた現実もあったのです。
それを鑑みれば、ローズマリーはもっとブレイクしても良かったはずなんですが、それでも泣かず飛ばずのうちにメンバーチェンジを繰り返し、バリバリのアイドル歌手だった伊丹サチオがリードボーカリストで参加していた頃も含めて、決して日本のロック界の仇花では無いと思います。
最後になりましたが、掲載ジャケ写をご覧になっても、モト冬樹がどこに居るのか、ちょうと不明でしょう。もちろんサイケおやじにも分かりませんし、理由は言わずもがなということにしておきます、はい。
はじめまして!
前々からコメントしたくてウズウズしていたのですよ(笑)
この度めでたくローズマリ―のアルバム「あいつに気をつけろ」がCD化されましたよ!
シングル3曲のAB面も収録。プラス6という憎い構成であります!
ワタクシは「センチメンタル急行」のB面の「初めての朝」が好きなので待望のCD化に狂喜乱舞しております!(笑)
「オックスの正統を継ぐバンド」というサイケおやじ様の
コメント!大のオックスフリークのワタクシは痺れました!
サイケおやじ様はこの時代のローズマリーをテレビで目の当たりにされたことはありますか?
ようこそ、いらっしゃいませ♪
そしてコメント、ありがとうございます。
CD復刻の情報も本当に嬉しいかぎりで、速攻でゲットしますね♪
この頃のローズマリーはテレビでは接した事が無いんですが、昭和50(1975)年春だった記憶では、ラジオの公開放送みたいなイベントで、見たことがあります。
「見た」と書いたのは、諸事情でローズマリーのステージが始まる前に、その場を去ってしまったからで、今となっては、とても後悔しております(苦笑)。
独断と偏見ばっかりの拙ブログではありますが、これからも、よろしくお願い致します。
CDについての感想をお聞かせ頂ければ幸いであります!
昨年、音楽出版社から「GSアイ・ラブ・ユー」という本
が発売になったのですが、この本の画期的なのは60年代GSのみならず70年代GSについての紹介記事があることなのですよね!
浅野孝巳さん、モト冬樹さんのインタビューが記事が目玉、資料性も高くお薦めの図書出会います(笑)
コメント&ご紹介、感謝です。
オススメの本、チェックしてみますね。
趣味についての資料関係の本はあまり読まない私ではありますが、浅野氏のインタビューは興味深々です。
昔、雷雨&豪雨の中でやった日比谷野音のゴダイゴのライブ、思い出しました(笑)。
「日本ロック体系」というぶ厚い本に掲載されたことが
ありました!チャコヘルについて語られているところを
何回も読み直しましたよ(笑)
雷雨&豪雨の中でライブ・・・グランドファンクを彷彿とさせますね!
サイケオヤジ様は現場にいらっしゃた訳ですね?
80年代の初頭、音楽雑誌の「今まで一番印象深いコンサートはなんでしたか?」という問いに浅野さん「雨の中の日比谷野音」と答えてましたよ!
コメント、感謝です。
件のゴダイゴの野音ライブ、昭和54年だったんですが、実は前座の黒住憲五が第一義だったんですよ(微笑)。
本人関係者の知り合いから招待券をプレゼントされまして、それが予想外のゴダイゴ大熱演に感動というわけです。
それにしてもあの時のバンドの機材とか、ダメになったり、感電スレスレのプレイは見事!