OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

ソウルフル&マイルド、そしてディスコ歌謡

2024-10-11 18:10:12 | 歌謡曲

マイルド・コネクション / 宮本典子 (Casablanca / ポリスター)

都会派ソウル&ディスコ歌謡を演じさせては正に天下一品の宮本典子ではありますが、何故か……、昭和56(1981)年に出したLP「ニュー・ロマンス」では、まあ……、時代の要請ってやつもあったんでしょうか、テクノ色も入ったデジタルシンセポップに傾いたサウンドとプラスティックファンクな楽曲がメインとなったプロデュースが個人的にはイマイチの印象だったんもんですから、次作レコーディングから先行発売されたと思しき本日掲載のシングル盤A面曲「マイルド・コネクション」が耳に入って来た瞬間、これはっ!

―― 全く自分が待ち望んでいた宮本典子だと、歓喜悶絶でありましたっ!

とにかく、それは作詞:山川啓介&作曲:網倉一也から提供されたアップテンポのディスコ歌謡がド真ん中!

いゃ~~、どっかぁ~~ん! 

―― と炸裂するSEと16ビートのギターカッティングだけで、これは間違い無いっ!

そしてキャッチーなリフメロのホーンセクションから下世話な歌謡世界を節回す宮本典子のソウルフルボイスはフルスロットルでぶっ飛ばしですよ (^^♪

アレンジを担当したのが当時のスタジオセッションの現場では、ジャズフュージョン系のサックス奏者として売れっ子だったジェイク・コンセプションという事は、必然としてカラオケパートの演奏メンバーも同時代の我が国フュージョンシーンのミュージシャンが参集しているという推察は易いはず (^^♪

往年のスワンプソウル丸出しのジャケ写イメージもイケてますし、そこに記載されているとおり、彼女が歌った「マイルド・コネクション」が日本酒「黄桜マイルド」のCMソングに用いられていたという事情こそは、今や昔の素晴らしさでありましょう (^^♪

ということで、これも昨今流行の「シティ・ポップ」という括りで楽しまれるべき歌と演奏かもしれませんが、サイケおやじとしては、やはり「ディスコ歌謡」としてのご紹介であります。

う~ん、素敵な歌は何時までもっ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガだって、いいじゃ~な... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事